MENU
MiYA
暮らし・お金・家族・日々の気になることをのんびり記録しています。

2021年夏の沖縄旅行計画。行けると信じて飛行機・レンタカー・宿の予約完了!マイルを利用した激安の旅費公開

毎年恒例の沖縄旅行。

2020年は残念ながらキャンセルしました。

2021年もまだまだ旅行できる雰囲気ではありませんが、前回飛行機をキャンセルした時に戻ってきたANAスカイコインが2月末で期限がきてしまうため、どうしようか悩んでいましたが、夏には旅行できると信じて沖縄旅行の予約を完了しました!

今回は夏に旅行できる雰囲気に世の中になっているかどうかもわかりませんし、息子が中学生となり部活などの予定で日程は変更になってしまうかもしれない覚悟での予約です。

目次

2021年の沖縄旅行計画

毎年ANAのマイルを利用して家族で沖縄旅行をしています。

2020年・2019年の旅費はこちら

毎年夏の沖縄旅行の予約は2月には完了しているのですが、さすがに今年はまた行けるかどうかわからない状況が続いており、悩みに悩みました。

ですが、2020年2月にANAスカイコインに交換してしまった分の期限が迫っていることもあり、行けるかどうかわからないけれど、行けると信じてとりあえず予約だけはしておこう!ということになりました。

予定変更が予想される場合には特典航空券がいい

2020年はまさかキャンセルという事態になるとは全く思っていなかったこともあり、2月に予約する時に希望の日程で特典航空券の空きがなく、2人分の片道はANAマイルをスカイコインへ交換をして「ANA SUPER VALUE」運賃で航空券を買ってしまっていました。

マイルを利用して予約した特典航空券は搭乗日前日まで変更が自由にできますが、スカイコインで購入した「ANA SUPER VALUE」運賃の航空券は予約変更をすることができません。(搭乗日の55日前までなら取消手数料なし(払戻手数料は1区間440円必要)でキャンセルすることが可能)

予約後すぐに学校休校が始まり、新学期が始まっても分散登校・夏休みも短縮となるということで、スカイコインで予約していた分は55日前までにキャンセルを決めました。

マイルでの特典航空券は予約の出発前ギリギリまで変更可能ですし、変更回数に制限はないので、予定変更になってしまうかもしれない予約の時は、特典航空券での予約にしておく方がいいなと感じました。

2021年沖縄旅行(9泊10日)の旅費予定

  • 飛行機 往路ANA特典航空券 22500マイル利用 
    復路ANA特典航空券7500マイル利用・ANA SKY コイン33240コイン利用
  • 空港駐車場 5,000円
  • レンタカー10日間 18,600円
  • 宿9泊 108,000円

飛行機はすべてマイル利用のため

マイル分を除いた旅費は、9泊10日で131,600円です!

レンタカーは「楽天トラベル」で一番安いプランで予約しました。

我が家では飛行機・宿がセットになっているツアーは利用せずにそれぞれ個人手配しています。

ANAスカイコインの期限は2021年2月末となっていました。2月より先の日程の予約をすることは可能ですが、キャンセルとなった場合にはもうコインは返却されません…。

どうか夏には楽しく旅行できるようになっていますように…。

ー2021年7月追記ー

残念ながら2021年の夏もまだまだ旅行へ行けるという感じにはならないため、今年もキャンセルすることになってしまいました。

昨年のキャンセルはマイルやスカイコインがすべて戻ってくるキャンセルだったのですが、今年は近愛の予約に使ってANAスカイコインはすでに期限切れになってしまっているコインのため、キャンセルした時点で消滅です…。

MiYA
33240コイン 消えた…

もともとマイルからスカイコインに交換したものなので、現金がなくなったわけではないですが、我が家にとってはお金が消えたのと同じくらいショックな事件です。

特典航空券のマイルの方はまだ期限も残っていたので無事戻ってきて、さらにまだマイル期限の延長が継続されたので、まだしばらくは命が伸びました。

なんとかこの残ったマイルを早く使って飛行機に乗れる日がきますように…。



この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる