MENU
MiYA
暮らし・お金・家族・日々の気になることをのんびり記録しています。

【沖縄旅行】旅行会社のツアー予約と個人手配ではどちらが安い?お得?おすすめ?

  • URLをコピーしました!

毎年家族で沖縄旅行をしているmiyaです。

沖縄へ行き始めた最初の頃は旅行代理店へ行ってパンフレットを見てツアーを予約していました。

ですが現在はすべて個人手配で、飛行機・ホテル・レンタカーはすべて自分でそれぞれ予約しています。

実際のところ、旅行会社のプランと自分で予約する個人手配とどちらが安くてお得なの?

ということで比較してみることにしました。

目次

ツアーで予約と個人手配とどちらがいいの?

旅行会社で予約するのと、すべて個人手配するのと

それぞれにメリット・デメリットがあります。

旅行の予算や家族構成などによっても変わってくると思いますが、我が家(夫・私・小学生の息子)の場合で考えてみました。

ツアーは添乗員が同行する団体のツアーなどもありますし、個人で自由に行動できるフリープランとあります。

旅行会社で予約する場合

メリット

飛行機・ホテル・レンタカーがパック(パッケージ)になっていて一度の予約で済む
旅行代金も飛行機・ホテル・レンタカーすべて込みの金額でわかりやすい
台風で飛行機が欠航になる場合など申込した旅行会社で対応してもらえる
現地で利用できるクーポンやオプションなど特典がいろいろついてくる
時期によってはすごく安い
添乗員同行ツアーは自分で行く場所を考えなくていいから楽で安心
21日前までの変更・キャンセルならキャンセル料がかからない

デメリット

申込は2人以上という場合が多く1人の場合は追加料金が発生する場合がある
ホテルや航空会社など選べるものが限られている
飛行機の時間によって割増料金がある
飛行機・ホテルがパックになっているため急な日程変更や予定変更ができない
変更の場合は一度全部キャンセルして取り直さなくてはいけない

個人手配で予約する場合

メリット

好きな航空会社・ホテル・レンタカーなどの自由に選ぶことができる。
ホテルは直前・現地でも急な予定変更が可能
早割などの割引航空券やLCCを利用すればすごく安い
現地で自由に行動しやすい

デメリット

すべて自分で予約・スケジュール管理しなくてはいけないので面倒
予定変更の場合はすべての予約をそれぞれ変更するため手間がかかる
台風で飛行機が欠航する場合も自分でキャンセル・振替手続きしなくてはいけない

ツアーと個人どちらが安いのか?

2018年7月後半に沖縄旅行をする費用を比較してみます。

我が家の沖縄旅行日程は7泊ですが、一般的には2泊3日くらいの場合が多いと思うので3日間とし、ホテルは子連れにも人気の「ザ・ビーチタワー沖縄」を想定してみましょう。

【関西出発の2泊3日設定】

●7月27日(金)関西空港発ANA 14:55発
●ザ・ビーチタワー沖縄 2泊
●7月29日(日)那覇空港発ANA 14:00発
●夫婦2名・小学生1名

旅行会社のツアーの場合の費用

【JTBの場合】

【JTB】国内ツアー
旅行代金の合計(家族3人):284,000円
 1人あたり:94,666円

(2018年4月11日現在)

個人手配の場合

【ANA】

ANA 国内線予約

関西空港ー那覇空港 24,900円
那覇空港ー関西空港 65,400円

【るるぶトラベル】

こちらのプランを利用するとします。


るるぶトラベル
ザ・ビーチタワー沖縄2泊 58,440円

飛行機とホテルの合計:148,740円
1人あたり:49,580円

(2018年4月11日現在)

個人手配は安い!

ツアー:284,000円
個人手配:148,740円

その差額はなんと

135,260円!

同じ飛行機と同じホテルの内容でこの差額はすごいですね。

これだけあればもう1回沖縄に行けちゃいます!!

個人手配で早割りの航空券の利用がおすすめ

今回比較したのは夏休みのトップシーズンだったので差額が大きくなりましたが、閑散期の平日であればツアーの方が安くなる場合もあるので、行く時期によってツアーの料金もチェックしておく必要はあります。

沖縄旅行の目的や家族構成や旅行会社などによっても料金はかなり違ってきますので、少しでも安くしたいのであればたくさんみて比較する必要があります。

ですが我が家も最近はずっと個人手配で旅行をしています。

夏休み期間であればなおさらお得になるので、手間はかかり面倒になるかもしれませんが、早めの計画で個人手配がおすすめです。

まとめ

海外へ行くのであれば言葉の問題や面倒なことも多いですし、何かトラブルがあった場合は自分で対処することは難しいので、旅行会社が対応してくれるツアーが安心です。海外の場合はツアー代金も安くなる場合が多いのでメリットが大きいですね。

国内旅行の場合は、自分でいろいろ調べたり安くなる方法を考えるのが好きだったり苦痛でなければ、個人手配の方が自由度が高いですし、うまくプランを計画できればぐんと安くできます。

我が家も沖縄旅行は自分たちの泊まりたい宿が決まっていて、自由に日程を変更したり現地で思い付きで行動できたりということを優先しているので、個人手配をするようにしています。飛行機を割引運賃で購入したり、希望の宿の予約を取るためには半年くらい前には旅行の計画をしておく必要がありますが、早めの予約で旅費はすごく安くおさえられているのです。

さらに、年に1回程度の沖縄旅行であれば飛行機はうまくマイルを貯めれば、マイルだけで十分行けてしまいます。
2018年の我が家の沖縄旅行は7泊8日の予定ですが、マイルを利用して驚きの旅行代金になっています。



この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次