MENU
MiYA
暮らし・お金・家族・日々の気になることをのんびり記録しています。
2020年最新の夫の給料公開しました

沖縄県産のパイン「ゴールドバレル」が最高に美味しい!

毎年夏に沖縄旅行へしている我が家ですが

2020年はコロナウイルスの感染拡大で残念ながらキャンセルすることになってしまいました。

今年の夏は結局どこにも出かけられずに残念に思っていましたが…

いつも沖縄でお世話になっている宿のオーナーさんから素敵なプレゼントが届きました!

目次

ゴールドバレルとは?

沖縄県産のパイン「ゴールドバレル」

これ、めちゃめちゃ美味しいパインなんです!

平成21年に登録された沖縄県推奨品種のパイナップルです。

現在は沖縄本島北部や八重山諸島でのみで栽培されているようです。

値段は最低でも1本3,000円くらい~で高級品!

送ってもらったのは沖縄県国頭郡本部町産のゴールドバレルです。

1箱に2本入っていて、なんと2箱も!

4つも食べきれないかなと、近所のお友達におすそ分けしようかと思っていましたが、あまりの美味しさにあっという間に食べ切ってしまいました(笑)

芯まで食べれて柔らかくて甘い!

今まで、パイナップルってあまり好きではありませんでした。

ちょっと筋っぽかったり、酸味やえぐみがあって口の中に残ってピリピリする感じが好きではなかったからです。

ですが…

MiYAのアイコン画像MiYA
ゴールドバレルは全然違う!
  • とっても甘くて美味しい!
  • 芯まで柔らかくて甘い!
  • 酸味やえぐみがほとんどない!

今までパイナップルのデメリットだったところが全部なくなってる!

芯まで食べれてしまうので、今まで切って捨てていた部分がなくなり、お値段はちょっと高いけれど食べる部分が増えてお得に感じます。

どこで買える?

生産量も少ないので、本土ではなかなか手に入りません…。

時期になると通販でも売られていますが、送料も入れると高いんですよね。

沖縄では道の駅などで売られていますので、5月~8月頃に沖縄へ行くことがあればぜひ購入してみてください!

ヘタを栽培して増やせる?

食べ終わった後に

夫のアイコン画像
ヘタを育てて増やせるんじゃない?

と言ってきて

MiYAのアイコン画像MiYA
そんなことできないでしょ…

と思っていたのですが、調べてみると

MiYAのアイコン画像MiYA
ヘタは栽培して増やせる!

という情報が!

ゴールドバレルの場合はできるかどうかわかりませんが、ヘタを捨ててしまうのももったいないのでとりあえず挑戦してみます(笑)

MiYAのアイコン画像MiYA
うまくいくかな?…



この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる