MENU
MiYA
暮らし・お金・家族・日々の気になることをのんびり記録しています。
2020年最新の夫の給料公開しました

便利だと思って買ったけれど、使わなくなってしまったもの

家の掃除をしていて、最近使っていないけれどずっと家に置いてあるものが気になっています。

いつかまた使うかもしれないからと思って保管してあります。

MiYAのアイコン画像MiYA
たぶんもう使うことはないかな…

わかってはいるけどまだ処分できていません…。

目次

使わなくなってしまったもの

人からもらったもの・自分で買ったものといくつかありますが、その中でもここ数年は全くはほとんど使っていないもの。

家に置いておいて、スペースが必要で邪魔になっているものがいくつも…。

以前住んでいた一戸建ての家は広くて収納場所もたくさんあったので、便利だと思うものはすぐに買っていましたが、6年前にマンションに引っ越しをしてからは、部屋も狭く、収納場所も少ないため、置き場所に困っているものがたくさんあります。

  • ホームベーカリー
  • お掃除ロボット
  • シャトルシェフ
  • 冷風機
  • デスクトップパソコン

どれも便利そうなものばかりなのですが

結局使わなくても無くても全然困っていないものばかり…。

ホームベーカリー

一時期ホームベーカリーがブームになっていた時に私も買いました!

最初のうちは毎朝

MiYAのアイコン画像MiYA
焼き立てのパンが食べれて最高!

とパンを焼くのが楽しかったのですが…

実は我が家でパンが好きなのは私だけ。

夫も息子も朝はご飯派なので、おいしい焼き立てパンも食べるの私だけ。

さらに美味しい食パン専門店がたくさん出来て、家でパンを焼く必要もなくなり

結局いつの間にか使わなくなってしまっていました。

お掃除ロボット

このお掃除ロボットは、10年ほど前に義弟からもらったもの。

実は1か月くらいしか使っておらず約10年使っていません(苦笑)

だけどもらったものでもあるので、すぐに処分という訳にもいかず、使わないままずっとしまったまま…。

そろそろ処分しよう…。

シャトルシェフ

シャトルシェフはガスを長時間使わずに入れておくだけで調理ができるという便利なもの。

以前住んでいた一戸建ての家ではガスがプロパンガスだったため、長く煮込む料理などはガス代がものすごくかかってしまっていたため、これがとても役に立っていました。

ですがマンションに引っ越ししてからは都市ガスになり、ガス代もぐんと安くなったため使う事がなくなりました。

さらにキッチンも狭くなってしまったので、これを置いておく場所がない…。

今はキッチンの上の棚にしまいっぱなしになっています。

冷風機

これは以前に買って後悔したものでも書きました。

未だにこれどうしよう…という状態で置きっぱなしです(笑)

意外に大きくて収納場所がありません…。

お友達家族が夏に泊まりに来た時に、急遽買ったものですが、涼しい風を出すためには水をタンクに入れるのですが、入れると加湿もしてしまうので、部屋の湿度が上がってしまい結局蒸し暑い…。

冷風機ではなく扇風機としても使うことはできますが、見た目がいまいちだし、でっかいし、邪魔だし…。

普通の扇風機を使っています。

デスクトップパソコン

今ではただのインテリアになってしまっている我が家のデスクトップパソコン。

ノートパソコンを使うようになってから全く触ることがなくなりました。

大きくて綺麗な画面は魅力的なのですが、この場所でした作業ができないですし、OSは新しくしてありますが、もう10年前のもので動きがビックリするくらい遅くてイライラしてしまうので、使わなくなってしまいました。

処分したいのですが、簡単に捨てることもできないので、どうしようかと困っています。

まとめ

また引っ越しを考え始めた原因は、マンションの収納場所が少なく物が多くてイライラすることが一番。

今のところこのマンションにしばらくは住み続けることになりそうなので、要らないものは減らして、断捨離して、見た目も気持ちもスッキリした気分で生活できるようにしていきたいと思います。



この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次
閉じる