MENU
MiYA
暮らし・お金・家族・日々の気になることをのんびり記録しています。

スマイルゼミはじめました。小学生のタブレット学習の効果と受講料は?

  • URLをコピーしました!

先日スマイルゼミに資料請求をして

それをみた息子が
めずらしくやる気を出している様子だったので入会を決めました。

実際は3月からの入会ということになるのですが、タブレットが届き次第すぐにサービスを利用できるということなので、届くのを楽しみ待っていました。

木曜日の夜に入会手続きをして、翌週の火曜日にはタブレットが家に届きました!

ケースは2色から選べるようになっていましたが、男の子なのでこちらの色を選びました。

シンプルでかっこいい!

大人が持っていても恥ずかしくないデザインでいい感じです。

息子は早速タブレットで勉強をはじめています。

目次

なぜタブレット学習を選んだのか

最近小学生の通信教育のほとんどがタブレットを導入するようになっています。

ですが、子供にタブレットなんて…

とずっと反対派の私でした。

小学校に入学する時もベネッセの進研ゼミを受講していましたが、タブレットなんて私の選択肢には全くなかったものなので、紙の教材での受講をしていました。

ですが…

子供のやる気は全くでない。

学校で勉強した内容と同じようなことをまた家に帰って勉強というのは苦痛なんです。

そりゃそうだよな…。私だってやりたくないわ…。

と思っていましたが、せっかくお金も払っているんだし1年くらいは様子をみようとしていたのですが、息子の方から「もうやりたくない。」と言い出したので、1年生の夏休み前に進研ゼミは退会をしました。

その後は、学校の勉強もついていけているので毎日の宿題だけで十分かなと思っていたんです。

もちろん宿題は毎日やっているのですが、2年生になってからは宿題が終わってゲームをしたり、テレビをみたりという時間がすごく長い…。

ゲームも時間を決めてはいますが、息子は外へ出て元気に走り回るというタイプではないので、家の中で時間をもてあましてしまっている状況だったんです。

どうせ、家の中でダラダラを過ごしているのなら

タブレットを使ってみるのもありなのかもしれない。

と思うようになりました。

そこで、以前から気になっていたスマイルゼミに資料請求し、子供がやる気をみせたため、入会することに決めました。

子供のやる気がみるみるアップ!

f:id:miyaweblog:20170222142325j:plain

タブレットが届くをすごく楽しみにしていた息子は、届いたその日からすぐにタブレット学習を開始しました。

家では私が持っているスマホや旦那が持っているタブレットは子供には触らせないようにしていたため、自分専用のタブレットを使えるようになるということで大喜び!

しかも、私や旦那が持っているスマホやタブレットよりも大きくてかっこいいと自慢げです…。

専用のペンを使うので画面に傷はつきにくいような感じですが、目への負担も心配なので、保護フィルムを別で購入して貼りました。

[itemlink post_id=”5220″]

みまもるトークで会話ができる

親のスマホにみまもるトークというアプリを入れておくと、子供が使っているタブレットとLINEのような感じでスタンプを使ったりもできて、会話を楽しむことができます。

子供が学習を始めると通知が届くようになっていて、今日学習した内容も連絡がくるようになっています。

f:id:miyaweblog:20170222140747p:plain

同じ家の中で、わざわざこの機能を使って会話をする必要はないのかもしれませんが、私が出かけている時でも、ママと話ができる!という安心感があるようです。

f:id:miyaweblog:20170222160434p:plain

子供にスマホを持たせるのはまだまだ早いと思っていますが

世の中はどんどん進んでいっています。

スマホを持たせるのはまだまだ先だとしても、学習用のタブレットを利用して、親子のコミュニケーションとなるのであれば、勉強のやる気もアップしていいのかもしれません。

スマイルゼミのタブレットの中にはゲームも入っていたります。

勉強を頑張るとゲームができるという仕組みのようです。

ゲームは時間制限があるので、ずっとやり続けるという事はないので安心です。

気になるスマイルゼミの受講料は

入会する時に一番悩んだのは受講料です。

タブレットの購入代金も必要になるので安いとはいえませんが

今は習い事や塾へ行っていないことを考えるとそんなに負担にはならないかなと。

タブレットはまあそれなりに高い…。

12か月以上の契約継続でタブレットは9,980円(税抜)となります。

6か月以上12か月未満で退会してしまった場合は、6,980円(税抜)が追加で請求されます。

6か月未満で退会となれば、29,820円(税抜)が追加で請求されてしまうんです。

これを覚えておかないと、退会してしまってからドカンと請求がくることになるので注意が必要です。

それと、子供がタブレットを使っていたら壊すかも…。

という心配もありますが、スマイルゼミには「あんしんサポート」というのがあり、年額3,600円で、壊れてしまっても、6,000円(税抜)で交換をしてくれます。

タブレットを普通に購入しようと思うと、39,800円(税抜)もするものなので、子供は壊すものと思って絶対に入っておいた方が安心です。

1年はやめないつもりでということで、12か月一括払いしました!

12か月一括払いをすると毎月払いをするよりもかなりお得になります。

わが家が支払った額は

標準クラス2年生3月分 3,100円
標準クラス3年生4月~2月分 3,600円×11
英語会費 680円×12
タブレット購入費 9,980円×1
あんしんサポート(年額) 3,600円

消費税 5,150円

合計 69,590円

一括で払うとさすがにすごい金額に感じてしまいますが、タブレット代も込みで12か月で割ると6,000円弱なので、ひとつかふたつ習い事をしているくらいの金額だと思います。

勉強開始5日目で父子でケンカ勃発…

順調にタブレット学習をしている毎日でしたが、旦那が休みの日に事件が起こりました。

息子がお父さんの隣でタブレット学習をはじめました。

最初は、お父さんも「お!すごいじゃん!」と自主的に勉強をしている息子を褒めている様子だったんですが、息子は国語が苦手なんです。

国語の課題を文章を読まずに、適当に答えを当てはめようとしていたようで、それを見ていた旦那がちょっとキレはじめました…。

「そんな適当にやるならやらなくていい!」と。

それを聞いた息子は一気にやる気をなくしたようで

「じゃあもうやめる…。」と。

おいおい~

どちらの気持ちもわからなくもないけれど、そんなあっさりやめると言わせないでくれー。

まだ全額返金保証期間だったので、やめるなら今のうちなんですが

せっかくやる気になって頑張っていたんだから、もうちょっとやってみたらと説得してみましたが、その時はどちらも意地になってしまっていたので

お父さん「やめれ!」

息子「やめる!」

という感じでその日は終わりました…。

そして次の日

学校から帰ってきて息子が

「やっぱりスマイルゼミやりたい。」と

お父さんに注意されてついやめると言ってしまったようですが、息子のやる気はまだ続いていました!

旦那も少し言い過ぎたと反省したようで続けることに賛成してくれました。

でも、お父さんとのケンカのおかげか

苦手な国語も今のところ真面目に文章を読んで取り組んでいます。

この調子で続いてくれるといいのですが…。

気になったらまずは資料請求してみましょう

わが家もいろいろ悩みながらケンカしながらですが

息子に一番あった勉強方法を考えていきたいと思っています。

今はインターネットでいろいろと情報が手に入りますが、パソコンやスマホの画面だけをみているのでは、わからないこと、実感できないことも多いです。

わが家も入会の決め手は資料請求をして、息子がそれを見てやりたい!という言った事からだったので、気になっているのであれば、資料請求してみることをお勧めします。

資料請求だけなら無料ですし!

全額返金保証もあるので、実際に触ってみてやっぱり気に入らないということであれば、返金保証期間内であればやめてもお金は戻ってきます!

◆スマイルゼミ◆タブレットで学ぶ 【小学生向け通信教育】

わが家でも毎日の家庭学習が習慣になってくれればいいなと期待しています!



この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次