MENU
MiYA
暮らし・お金・家族・日々の気になることをのんびり記録しています。

2017年にやりたかったことは達成できたのか!?

  • URLをコピーしました!

2017年にやりたかったことを私はどのくらい達成できているのか?

2017年最初に目標にしていたことを検証していきたいと思います。

目次

2017年にやりたいとは達成か!?

2017年1月に今年やりことを書いていました。
[box06 title=”合わせて読みたい”]遅くなりましたが…あけましておめでとうございます。「2017年にやりたいこと」[/box06]

2017年にやりたかったことは

  • ブログを続ける
  • 沖縄旅行
  • 家計管理
  • 投資の勉強
  • 収益物件の購入
  • 物を減らす
  • 服を捨てる
  • ダイエット
  • PCを買う

どのくらい達成できたのでしょう?

ブログを続ける

無事に続けられています!

2017年の目標は200記事だったのですが、実際は書けたのは135記事…。

全然目標に届いていませんが、諦めずに楽しく続けていることだけでも満足かな。

そして2016年はWordPressからはてなブログへと移行したのですが

今年は初心に戻ろうとはてなブログからWordPressへと出戻りをしてきました。
[box06 title=”合わせて読みたい”]はてなブログからWordPress(ワードプレス)へ出戻り。初心に戻ってブログと向き合う[/box06]

2018年も頑張ってブログを続けていこうと思っています。

 

沖縄旅行

7月に1週間沖縄旅行へ行きました!

毎年恒例の沖縄旅行ですが、今年は私の同級生の友達と一緒に行くことができ、さらに那覇空港に到着したら、なんとずっと仲良くしている東京で働いていた時の同僚の家族が、サプライズで沖縄で待っていてビックリ!!

友達大集合で今まで一番楽しい沖縄旅行となりました。

沖縄へ行っている間に台風が何個が発生したりして、ドキドキでしたが、結局沖縄を避けてくれたので、お天気にも恵まれて最高でした!

マイルも結構たまってきているので、もちろん2018年も行く予定!

 

家計管理

えーーーーっと…

これは全然できていないかな。

いろいろやっては挫折してきた家計簿も今年はすっぱりとやめましたし…。
[box06 title=”合わせて読みたい”]家計簿やめました!続かないものはやっぱり続かないと思い切って諦めてみる[/box06]

どうやるのが一番いいのかまだまだ模索中。

 

投資の勉強

2017年は目標通り・・・とまではいきませんが、自分なりに投資の勉強ができたかな。

iDeCoも始め、セゾン投信・SBI証券・楽天証券と口座も開設し

少しずつですが、資産形成をしっかりと考えられるようになっていければなと思っています。

 

収益物件の購入

自分が今管理している不動産の収益だけではこれから先が苦しくなるだろうと思っているので、新たに収益物件の購入を考えたりもしていますが、なかなか実行に移せていませんね。

不動産に関してはリスクが大きいため、慎重に考えていきたいと思います。

 

物を減らす

全然減ってない。

というか増えている…。という部屋の中の印象。

すっきりした部屋にしたい!

 

服を捨てる

息子のサイズアウトした服や赤ちゃんの時の懐かし服などは

えーーーい!!!と全部捨てました!

で、私の服は全然整理できていません。

やっぱり今年も実際に着た服といえば、持っている服の3分の1もないかな…。

本気で断捨離しなくては。

 

ダイエット

太ってはいませんが、聞かないでください…。

 

パソコンを買う

2016年からずっと新しいノートPCが欲しい欲しいと思いながら悩んでいて、今年も12月まで悩みながら買わずにいたのですが、

ついに

買ってしまいました!!

中古で(笑)

2年近く悩みに悩んで決めた中古のノートパソコンです。

しかも息子が最近プログラミングに興味を持ち始めているので、息子用にも買いました。

2年も悩んでいたのにいきなり2台購入。

ずっと使っている7年くらい前に買ったデスクトップのパソコンはかなりの高性能なのですが

今回中古で買ったSSD搭載のPCの方がサクサク動いて快適!!

私用に買ったのは

PanasonicのLet’s noteというパソコンです。

実際に買ったのとは違いますが参考までに。

私が購入したのは、Windows10・Core i5・メモリ8GB・SSD240GBです。


いろいろ悩んでずっと欲しいと思っていたパソコンのひとつなのですが、ちょっとマニアックかな(笑)

今までは時間はあってもデスクトップPCの前に座るのが億劫でブログが書けない…という日があったのですが、これからは自分の好きな場所でブログを書くことに集中できるので、ガンガン書けそう!かな?

 

まとめ

結果は

お金を使うことに関してはできている感じですが

ダイエット・断捨離・家計管理ができないという

自分がいかにズボラかということがよくわかる結果になりましたね…。

反省することはたくさんあります。

今年の結果を生かして2018年のまた新たな目標を考えていきたいと思います。

 



この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次