MENU
MiYA
暮らし・お金・家族・日々の気になることをのんびり記録しています。

子供と海・プールへ行く時にあった方がいいもの

  • URLをコピーしました!

わが家は子供が2歳の頃から毎年沖縄へ行っています。

小さい子供と海へ行くとなるといろいろ準備しておいたほうがいいものもたくさんあります。

2歳・3歳だとまだオムツをしている子も多いかと思いますので、荷物もいっぱい大変!

でも子供と安全に楽しく海やプールで遊ぶためには手を抜けませんよね…。

子供が小さいうちは子供の荷物も親が持って歩かなくてはいけないため、スーツケースにどうやって入れたからいいのかというのも毎回旅行をする度に悩みます。

毎年沖縄の海へ行く我が家が準備しているもの、これはあった方がいい!と思ったものなどご紹介します。

水遊び用パンツ

まだオムツをしている子であれば、海やプールへ行くのはいいけど、トイレが心配…。

うちの息子も2歳の頃はまだオムツをしていたので、初めての海はドキドキでした。

でも今はすごく便利なグッズがあります。

わが家でも2歳の頃、まだうんちをトレイでできなかった時ははこれを使っていました。

さすがに海でうんち・・となると大変ですし、他のお客さんにも迷惑になってしまうので…。

デザインも可愛いですし、何より何も対策をしていないより安心感が違います!

プールでは、オムツが外れていない子はダメというところも多いので、プールへ行く予定がある場合には事前に確認しておいてくださいね。

ラッシュガード

沖縄の海にはラッシュガードは絶対必要です!

子供だけでなくもちろん大人も。

まだ子供がいない頃、初めて沖縄へ行った時にあんなに紫外線が強くて焼けるなんて若い時は思ってもいなかったので、ビキニで海で遊び、1日で背中だけひどいヤケド状態になった痛い思い出があります。

夏だから日焼け!と軽く考えていると大変な目にあいますのでご注意を。

なので子供にもしっかり対策をしておきましょう。

男の子だと海水パンツ一丁!という人も多いかもしれませんが、夏の天気のいい日はあっという間に焼けてしまうので、ラッシュガードがあった方が安心です。

わが家が子供用に最初に買ったのは、つなぎタイプのラッシュガードだったのですが、トイレに行く時に全部脱がないといけなくなってしまうのでちょっと大変でした。

ですので、上下わかれているものの方がおすすめです。

子供用のラッシュガードで上下セットになっているものは、パンツの丈が少し短めの物が多く、足先の日焼けが気にあるという場合には子供用のトレンカも売っています。

いつもの沖縄旅行では普通のラッシュガードで全然大丈夫だったのですが、石垣島へ旅行をした時に、あまりに日差しの強さにこれはさすがに子供にもヤバイかもとなり、現地で子供用のトレンカを探しましたがなかなか売っているお店が見つからず…、結局女の子用のスパッツを買ってそれを息子に履かせていました(笑)

でもそのくらい日差しが強いので、スパッツでもあったほんとによかったです(苦笑)

スイム帽子

子供には帽子も必要です。

よくあるスイム帽子でも大丈夫ですが、首が思った以上に焼けてしまうため、わが家では帽子にツバがついていて首もカバーしてくれるものを使っています。

首に布があるだけで全然違います!

1回この帽子を忘れていったことがあったのですが、その時はほんとに首だけガッツリ焼けてしまったので、小さい子供であれば絶対にこのタイプのものがいいと思います。



この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次