MENU
MiYA
暮らし・お金・家族・日々の気になることをのんびり記録しています。

子連れでの旅行はどんなバッグ・カバンを持って行けばいい?

  • URLをコピーしました!

赤ちゃんと旅行に行くにの何を準備していけばいいのか。

どれだけ何を持っていけばいいのか不安になりますよね。

赤ちゃんとなると、オムツ替えのセットや授乳のためのセットや着替えなどたくさんの荷物が必要になります。

あれもこれもとカバンに詰めているとパンパンに…。

無人島へ行くわけでもないので…

国内であれば今はどこへ行ってもコンビニやドラックストアなどはありますから

足りない物は現地調達すればいいや!という気持ちでいましょう。

でも必ず持っておかなくてはいけないものは忘れないように!

目次

旅行にはどんなバッグがいい?

赤ちゃんのものだけでもかなりの荷物になるので、バック選びは大切ですね。

普段のちょっとしたお出かけであればミルクや財布など必要なものがすぐに取り出せるのでショルダータイプのバッグがおすすめですが

最近はリュックタイプのマザーズバッグも増えてきていますね!

ショルダータイプのものより重い荷物でもリュックの方が肩への負担が少ないので楽なんですよね。

旅行でバスや電車や飛行機に乗ったりするのであれば、リュックタイプの方をおすすめします。

旅行となると、赤ちゃんの荷物だけでなく、大人の荷物もトランクに入れて持ち歩かなくはいけなくなりますので、完全に両手があくリュックにしてしまった方が断然に楽になります。

バッグ・かばん選び

マザーズバックと言われているものは、だいたいどれも機能的で使いやすく作られていますが、どうやって選べばいいのでしょう。

ショルダータイプでもリュックタイプでも

私が一番選ぶ時に重要視しているのは

ポケットの多いもの

ポケットごとにすぐに必要になりそうなものを分けていれておけば、すぐに取り出せて便利です。

いくらバッグが大きくても、ひとつのところにドカンといれてしまうと、バッグに手を突っ込んで探さなくてはいけなので大変ですよね…。

大きくて荷物がたくさん入り、ポケットもたくさんあるものが一番理想です。

今我が家が旅行へ行くときに使っているのはこのリュックです!

大きなキャンバス生地のリュックで、たくさん荷物が入ります。

サイドにポケットが3つもあり、1つは縦長のポケットでミルクが入れられるようになっています。

ミルクでなくても長財布を入れるのにもちょうどいい大きさで、リュックを下ろすことなく財布を出し入れできるので赤ちゃんを抱っこしながらでも楽々です!

こちらは見た目もおしゃれでかわいいです。

2wayでリュックとしても使えるし、トートバックとしても使えるので、用途や状況に合わせて使い分けができて便利です。

ショルダータイプでおすすめなのはこちら。

完全にマザーズバックとして作られているので、機能性バッチリです!

オムツ替えシートもついていて、赤ちゃんとママのためのバックです。

ショルダー用の肩紐は取り外しができるようになっているので、普段は外しておいて旅行の時はショルダーで使い分けができます。

まとめ

マザーズバッグとはいえ、おしゃれでかわいいものを選びたいですよね!

ですがデザインだけを重視して容量が少ないとなると、いざという時に荷物が入りきらないとなっては面倒なので、大きくて使いやすいものがいいと思います。

オムツは行きはたくさん持っていかなくてはいけないですが、帰りには少なくなっていますし、汚れた着替えなどは帰りは宅配で送ってしまっておくという手もあります。

旅行日数や行く場所によって荷物の量も変わってくると思いますので、自分が一番使いやすいあったものを選ぶようにしましょう!



この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次