MENU
MiYA
暮らし・お金・家族・日々の気になることをのんびり記録しています。

子連れで沖縄へ行くなら何月がいい?季節は夏か冬とどちらが楽しい?

  • URLをコピーしました!

沖縄旅行しよう!となった時にみなさんはいつ行きますか?

沖縄って1年中暖かいイメージなのでいつでもいいんじゃない?とも思いますよね。

我が家が今までに沖縄旅行した時期はどうだったのかご紹介してみたいと思います。

我が家が沖縄へ行ったことがあるのは

1月・5月・7月・9月・10月

春夏秋冬すべての季節に行っています。

子供の年齢によって遊び方も違ってくるのですが

結局いつが一番いいのでしょうか??

目次

子供と沖縄へ行くのは何月がいい?

沖縄の海開きは3月というところが多いです。

さすがに3月だとまだ少し肌寒かったり水が冷たかったりすると思うので3月にガッツリ海で泳ぐ!という人は少ないとは思います。

沖縄では3月に海開きをして10月くらいまでは海に入れるんです。

1年のほとんど夏じゃん!!って感じですよね。

ということは沖縄はずっと暑いということ。
暑いのが苦手という人には本当の真夏にはツライのかなとも思ってしまいますが

最近は本土でも夏は最高気温40度という地域もありますよね。
そんな時は、沖縄の方が気温が低く快適だったりということもあるんです。

我が家が沖縄旅行した月ごとにどうだったのかを書いてみます。

1月

本土にいると1月は真冬で一番寒いというイメージですよね。
沖縄ももちろん冬です。

が、沖縄は寒くなっても最低気温15度くらい。
昼間は20度を超えることもあるので暑くて半袖ということもあります。

たまに寒波の影響でぐんと寒くなることもあるようですが、10度以下になることは滅多にないので冬に沖縄へ行くと

暖かい!と感動すると思います。

ですが天気はすっきりしません。
寒くないとはいえ冬なので、すっきりと晴れない日が多いようです。

私たち家族が1月に沖縄旅行をした時は、海へは行かず(もちろん冬なので海は入れません)山登りをしました!

まだ赤ちゃんのうちは山登りなんて難しいかと思いますが、小学生くらいになるとちょっとした山なら家族で楽しく登れると思います。
しかも冬なので山でも夏のような虫がいない!
寒くもなく快適な温度で山登りを楽しめました。

5月

家族で初めて沖縄旅行をしたの5月。
子供が2歳の時でした。

5月5、6、7日くらいのゴールデンウイーク後半だったと思います。
ゴールデンウイークだと旅行代金がすごい高いというイメージですが、平日をはさんでいたこともあり、後半の出発は思ったり安かったのです。

子供が2歳だとまだ旅費がかからないということもあって、旦那が連休だし急遽行こう!となって5月に行くことになりました。

沖縄は5月の初旬から中旬くらいに梅雨入りします。
出発前はまだ梅雨入りしていなかったので、なんとか大丈夫だろうと思っていたのですが、出発となった時に梅雨入り発表…。

4月から海開きしているんだから5月なら余裕で海に入れるだろうと思っていました。
ですが、梅雨入りしてしまうとやっぱり天気はすっきりしません。
たまに青空も出る感じでしたが、曇り空というのがほとんどでした。

子供は水遊び用オムツで海で楽しく遊ぶことができましたが、大人は水着になって入るということまではできませんでした。

5月は梅雨。でも旅行代金は安い。

沖縄へ行くならやっぱり青い空!青い海!をみたいですよね。
天気が良くないと海も綺麗に見えないので、沖縄を満喫したという気分にはなれないかもしれません。

綺麗な海を観たい!綺麗な海で遊びたい!と思っている人には5月はあまりお勧めできないですね。

でもゴールデンウイークを過ぎると旅行代金はグッと安くなるので、お金のことを優先に考えて、海にもあまり入らなしという人には晴れることを祈って5月というのもありだと思います。

7月

我が家が一番沖縄旅行をしているのが7月です。
子供が小学生になってからは、夏休みにしか長期で行くことができないということもありますが

沖縄はやっぱり夏がいい!

特におすすめは梅雨のあけた6月末~7月のはじめくらいです。
梅雨もあけて綺麗な空と海が見れますし、この時期ならまだ台風の心配も少ないです。

でも夏の沖縄はやっぱり暑いです。
気温は最近の本土のように35度とかまでにはなりませんが、太陽はジリジリときついので紫外線対策をしっかりとしておかないといけません。

9月

9月になると夏休みも終わり旅行代金も安くなってきます。

ですが、台風の心配があります。

我が家は2012年の沖縄旅行で超大型台風の直撃を受けました。

何事もなく無事に帰ってこれましたが、この時は本当に怖かったです。

沖縄の台風はほんとにすごいんです!

もちろん7月・8月でも台風の心配はありますが、台風の威力は9月が一番すごいので注意が必要です。

10月

10月も旅費は安いです。

プールや海は10月まで入れるところが多いですが、肌寒くなってくる日もあるので、どうしてもプールや海に入りたい!という場合はちょっと無理して入らなければいけなくなるかもしれません。

プールや海がメインでなければ、まだまだ暑い日もありますが、気温も少し落ち着いてきますので、のんびり観光するのもいいかもしれません。

結局いつが一番いいの?

結局いつ沖縄へ行くのが一番いいのかというと…

いつでも!!

ということです(笑)

沖縄はいついってもその時その時でほんとに楽しいからです。

子供の成長と共に遊び方も変わってくると思います。
赤ちゃんの時なら夏の暑い時期を避けてのんびりするのもいいですし、子供が大きくなってきたら夏に海やプールで思いっきり遊ぶ。

我が家は子供が小学生になってからは、夏休みなどの長期のお休みの時にしかいけなくなってしまいましたが、本当は2月の桜が咲く時期にも行ってみたいなあと思っています。



この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次