MENU
MiYA
暮らし・お金・家族・日々の気になることをのんびり記録しています。
2020年最新の夫の給料公開しました

GoToトラベルを利用して四国へ!金毘羅さんと久しぶりの100名城へ。地域共通クーポンの使い道は?

11月頃から再び新型コロナウイルスが拡がりはじめました…。

MiYAのアイコン画像MiYA
いつになったら普通の生活に戻れるのかな…

冬になるとインフルエンザの心配もあるしいろいろと不安ですね。

今のところ我が家は家族全員元気に過ごしています。

夏休みに沖縄へ行くことができなかったので、年末年始に沖縄へ行けるといいなと考えていましたが、今の状況ではまだまだ無理そうなので、年末年始はおとなしく家で過ごすことになりそうです。

そんな我が家ですが、まだGoToトラベルで浮かれていた10月末に四国へ旅行してきました。

目次

金毘羅さん

一日目はずっと行きたいと思っていた香川県にあるこんぴらさんへ。

今年は家に引きこもっている時間も長くて運動不足が続いていたので、たくさん階段を登るのを楽しみ?にしていました。

夜に家を出発してこんぴらさんのある香川県琴平に泊まりました。

GoToトラベルクーポンのおかげで、夕食付でちょっと贅沢な宿泊です。

ちょうど天気もよくて、前の週にニュースでものすごい人が来ているというのを見てしまっていたので、密にならないようにと思って、朝早く登ろう!ってことで早起きして出発することに。

車で行っていたのですが、チェックアウト後もお昼まではホテルの駐車場に止めさせてもらえるということだったので、ホテルからのんびり歩いていきました。

朝早いので、まだ人もまばらでいい感じです。

そして雲一つないめっちゃいい天気で気持ちいい!

階段を登り始めます。

最初のうちはまだまだ全然楽勝!って思いながら写真を撮ったりしていましたが…

途中からもう苦しすぎて、道中写真を撮ることもできずに必死に階段登りました。

この先の御本宮(785段)、さらに先の奥社(1368段)まで全部登りました!

足と体が限界で全く写真撮れず(笑)

でも頑張って登ってよかった!と思わせてくれる素敵なところでした。

今治城

お昼前にこんぴらさんを出発して、次に目指すのは愛媛県の今治城です。

すごく久しぶりの100名城。

四国はまだ行きたいお城がいくつか残っているのですが、今回は時間の関係で今治城だけ。

香川県から今治までは思ったより時間がかかってしまい、今治城に到着したのは閉園時間まであとちょっと!

もっとゆっくりと見たかったけれど、大急ぎで観覧!

入口すぐに大きな石。

こんな大きな石をどうやって運んだのでしょう…。すごい迫力です。

晴れて空気も澄んでいたので、夕方の景色がお城の姿がすごくきれいでした!

今治城は瀬戸内海の海岸沿いに作られているため、お堀は海から海水が引かれています。

日本三大水城のひとつです。

時間もないので、さくっと見てまわるつもりだったのですが、天守の中や櫓など予想以上に見るものがボリュームたっぷりでしっかりと見ていたら全然時間が足りません。もっとゆっくりと見たかったです。

風もなく空気が澄んでいて、お堀の水に櫓とお城が映って素敵な写真が撮れました!

100名城スタンプは天守閣入口に置いてあります。

地域共通クーポンの使い道は?

今回の旅行で香川県に1泊・愛媛県に1泊をして、地域共通クーポンは9000円分もらうことができました。

本来であれば、その土地のお土産や観光で使うのが一番いい使い方なのだとは思いますが…

我が家は最初から

MiYAのアイコン画像MiYA
ゲームを買おう!

と決めていました(笑)

家電量販店でも使えるということだったので、私が欲しかった「ピクミン」と息子が欲しがっていた「ゼルダの伝説」を買いました(笑)

まとめ

GoToトラベルを利用して、いつもなら泊まれないであろうちょっとホテルに2泊して、さらに地域共通クーポンを使ってゲームソフトまで買うことができて、とても楽しく有意義な旅行になりました。

ですが、やっぱり観光地で人が集まる場所ではできるだけ密にならないようにとか、マスクをしていない人がいると気になってしまったり、ホテルでも食事の時や温泉なども人との距離を気にしたりと、思いっきり楽しめない部分もあります。

マスクなしで、人との距離も気にせず、思いっきり旅行を楽しめる日が早く戻ってきますように…。



この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる