MENU
MiYA
暮らし・お金・家族・日々の気になることをのんびり記録しています。

我が家の大晦日。ジャニーズカウントダウンを観るようになってしまった私のせいで…

  • URLをコピーしました!

我が家はいつも大晦日・元日はどこにも出かけずに、家でまったりと過ごしています。

いつもはおせちの準備もしたりしていますが、今年は2日から沖縄旅行だったので、お雑煮と数の子くらいしか準備しませんでした。

目次

我が家の大晦日の過ごし方

旦那の実家が雪国ということもあり、年末年始に旦那の実家へ行くことはありません。

(私が行きたくないだけですが…苦笑)

年越しのためにどこかへ出かけるということもないです。

子供の頃からの習慣だからか

家でまったりとテレビをみながら過ごすというのが大晦日!

と思ってしまってしまうんですよね。

紅白歌合戦をみる

やっぱり

紅白歌合戦を観てしまう。

子供の頃からずっと観ている紅白なのですが、今回はいろいろな演出があり、今までのような紅白!という感じではなくなってしまったのが少し残念です。

最後の判定も、視聴者投票では圧倒的に白組有利だったのに、なぜ紅組勝利となってしまったのか…。

最後の終わり方もモヤモヤっとしてすっきりしない感じでした。

時代と共に変わっていく事はしょうがないのかもしれませんが…。

10時くらいまでは子供と一緒に観て
それ以降は大人だけでダラダラと観るという感じが紅白って感じなんですよね。

ガキ使の笑ってはいけないも観たいけど…

毎年大晦日にやっている、笑ってはいけないも大好きなんです。

笑ってはいけないも観たい…。

でも

年のせいなのか、ついつい紅白にかえてしまうんですよね。

年越しそばを食べる

大晦日には年越しそばを食べるものだと思って毎年食べているんですが

なぜ年越しそばを食べるのか…

知りません(笑)

いい大人がそんなことではいけない…

子供に聞かれたときに知らないのも恥ずかしいので少し調べてみました。

地域によって呼び方も違っていたり

香川ではうどん・沖縄では沖縄そばだったり麺類であれば、日本そばでなくてもいいんですね。

そして我が家で一番重要な情報は

いつ食べるのかということ。

年が明ける前に食べ終わらなくてはいけないらしい…。

数年前から私がジャニヲタとなり、紅白が終わった後は、すぐにチャンネルをかえて「ジャニーズカウントダウン」を見始めます。

旦那はNHKのゆく年くる年をみたいと違う部屋のテレビへ移動。

もっと早くにそばの準備をしていればよかったのですが、

今回はまったりとしすぎて、そばの事をすっかり忘れてしまっていました。

あ、そば!

と思い出した時にはもう年が明ける寸前。

年越したそばになってしまいました。

年を越す前に食べないと縁起悪いって書いてあるし…。

今年の年末はちゃんと年を越す前に食べます!!

(本当は東京ドームへジャニーズカウントダウンを観に行きたいのですが…さすがに大晦日に家族をおいてジャニーズ…というのは心が痛むので行けないです(笑))

 



この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次