MENU
MiYA
暮らし・お金・家族・日々の気になることをのんびり記録しています。

【日本100名城スタンプラリー】最初のスタンプは鳥取城!

  • URLをコピーしました!

我が家では日本100名城スタンプラリーをすることになりました。

スタンプ帳を手に入れて
早速鳥取城まで行ってきました!

目次

鳥取城へ

記念すべき最初のスタンプに選んだのは鳥取城。

鳥取城は天守閣がなく石垣だけです。

お城めぐりをするのに一番最初が石垣だけだなんて・・

と私は思ってしまいましたが、夫ははりきっていました。

せっかくなので、鳥取県にある三朝温泉に泊まろうということになりました。

土曜日の朝家を出発予定だったのですが、ちょうど出発前に朝テレビで鳥取砂丘からの中継をやっていました。

なんとテレビに映っているのは

土砂降りの雨…。

テンション下がりまくりです。

でも天気予報ではなんとか大丈夫そうな感じの予報になっていたので、天気予報を信じて出発しました!

息子が車酔いで大惨事に…

我が家の車にはナビはついていません。

タブレットのGoogleのナビでいつも行動しています。

今回もGoogleのナビを使っていたのですが、途中どこかで道を間違えてしまったようで、いつの間にか予定と違うルートに変わっていました。

気付けばものすごい険しグネグネの山道…。

息子は小学生になってから乗り物酔いをするようになっていたので、車で遠出をする時はいつも酔い止めを飲ませています。

今回も家を出る時に酔い止めは飲んでいたので安心していたのですが、予想外に激しいグネグネ山道で酔ってしまったよで、

「気持ち悪い…」と言い出しました。

ヤバいかなと思いましたが、まだ顔色も大丈夫そうだし、山道で車を止められそうな場所がなかったのでそのまま走っていました。

「ゲボっ・・・・・・・・・」

あーーーーーーーーーーでちゃった…。

息子が自分でなんとか半分くらいは手で受け止めていましたが、シートにもドバっと…。

乗り物酔いをするようになってからはいざという時のために

車にタオル・ビニール袋・消臭スプレーを載せていたので、助かりました。

私と夫は一気にテンション下がってしまっていましたが

息子は吐いてスッキリしたようで、元気回復!

掃除はしましたが、しばらく窓を開けて走り臭いと戦っていました…。

鳥取は快晴!

そんな事件がありながらもなんとか到着。

鳥取に着いてみると、あの朝のテレビ中継の雨の映像が嘘のように快晴になっている!!

そして鳥取城跡へ。

鳥取城内で唯一復元されて門らしいです。

門をくぐって進んでいきます。

行ったのは4月でしたが、桜は半分くらい散っていました。
ギリギリまだお花見はできるくらいかな。

風があったので、花びらが舞っていてすごく綺麗でした!

桜の花びらの絨毯のようで、これだけでも来てよかったーと癒されました。

石垣だけだと聞いていたので、私はさらっとみて終わるくらいだと思っていました。

が、しかし!!

本丸跡は山の上!

まさか山を登ることになるとは思っていなかった私はものすごい軽装。

一応スニーカーは履いていましたが、ちょっと近所へいつも履いて出る感じの裏がツルツルの状態のスニーカーだったんです。

でも本丸跡を見ずには帰れない!

せっかく来たのに登らないわけにはいかない!

山の登り口に「熊に注意」という看板が…。

人もそこそこいるし、まさか熊はでないだろうと思って登りはじめましたが、すれ違う人たちは熊よけの鈴を持っているんです。

かなりビビってました。

ビビりな私は、家の鍵についていた小さな鈴を鳴らしながら登りました(笑)

しかも想像以上に登りがキツい!

まさかの山登りで気持ちの準備もできていなかったからだと思いますが、途中で足がプルプルと震え出して、諦めそうになっていました。

もうダメかも…と思ったくらいにやっと見えてきた!

そしてなんとかたどり着きました!

登り切っても石垣しかありませんが

頑張って登ってきたので石垣だけでも感動です。

そして眺めがいい!

鳥取砂丘もちらっと見えています。

登りすでに足が震えていてヤバかったのですが、下りの方がさらに足にはきてプルプルの状態でした。

100名城スタンプラリーのスタンプは

「重要文化財 仁風閣」の中で押せます。

鳥取城の石垣と洋風建築がすごくいい感じです。

入るのに観覧料150円が必要になるので、中に入って見学してきましたが素敵な建物でした。

「るろうに剣心」のロケ地となったようで撮影の様子なども展示されていました。

そしてスタンプ!

三朝温泉へ

予定外の山登りでグッタリだったので、泊まりの予定にしておいてよかったです。

私たちが泊まったのは

子供が好き嫌いが多いので

夕食付の宿を探す時はいつもバイキング形式のところを選ぶようにしています。

建物時代は古い感じでしたが、夕食のバイキングは自分のテーブルで焼いて食べることができるので最高においしかったです!

サザエって買うと高いので

食べまくりました!(笑)

まさかの肉離れ

家に帰って次の日から左足のふくらはぎが異常に痛い。

最初は筋肉痛だろうと思っていましたが、いつもの筋肉痛の痛さとは違う…。

普通に立ち上がって歩けないくらい痛いなんてこんなの初めてでした。

夫がこれは多分肉離れじゃないかと。

アスリートでもないのに肉離れって…。

湿布をずっと貼って過ごしていましたが、5日くらい経ってもまだ少し痛みがありそれからやっと普通に歩けるようになってきました。

山登りはちゃんと準備をしていかないとダメですね。

その後、テレビで「映っちゃった映像GP」というので鳥取城が心霊スポットとして、しょこたんが来て紹介をしていました。

心霊スポットだなんて全然知らずに行ってしまいましたが、この番組を先に見ていたら行ってなかったかもなあ…。

ビビりなので。

山登りでの足の震えと、肉離れは、このせいじゃないよね……。



この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次