MENU
MiYA
暮らし・お金・家族・日々の気になることをのんびり記録しています。

「人生でやりたい100のリスト」を作って絶対に夢を達成させてみせる!

  • URLをコピーしました!

ずっと作りたいと思っていた「人生でやりたい100のリスト

100個もやりたいことなんてないよ…

なんて思っていてなかなか取り掛かれていませんでした。

だけど私の人生もあと20年でもう60歳。

モタモタしている場合じゃない!

目次

人生のやりたいことリストを作る必要って何?

「人生の100リスト」の著者のロバート・ハリスは

人生でやりたい100のリストは自分自身の生き方を見つめ直しやりたいこととやるべきことを明確にしてくれる人生の羅針盤

と言っています。

[itemlink post_id=”4024″]

日々生活している中で自分のやりことをゆっくり考えることなんてほとんどありません。

漠然と

MiYA
お金持ちになりたい!

とか

MiYA
豪華な旅行したい!

なんてことはあるけれど、それを明確に自分のやりたことの目標とすることはないんです。

安定した毎日の生活を続けていることに満足してしまったりしています。

毎年年始に今年やりたいことを考えたりもしていますが、それは自分がたぶんできるだろうということばかり。

  • 私にはできないと思っていること
  • やっても無理だろう

と思っていることは自分の目標とすることは避けていた気がします。

でも最初から私にはできないと決めつけてしまっていたら、やろうとすることもしないし、努力もしないし、実現なんてするわけないんです。

どんな小さなことでも、自分のやりたこととしてリストにしておけば、ただの日常だったこと出来た時には達成感につながりもっと頑張れる毎日がワクワクでき自分になれるかもしれない。

これからの自分の人生どうしたいのか、どうなりたいのか、何を実現していけばいいのか。

やりたいことを書き出してみると、ハッキリと見えてくるかもしれません。

私のやりたいことリストの作り方

リストを作ってみよう!と始めてみたけれど、やっぱり100個書き出すのって結構大変。

最初はジャンルを分けながら書こうと思っていましたが、なかなか100個までは思いつかない…。

もうジャンルは気にせず日々の生活の中でどんな小さな些細なこともでも思いついたことをメモしたりしていました。

それが明日・来月・来年には実現できてしまいそうなものでも、やろう!やりたい!と思っていることはなんでもじゃんじゃん書き出していきました。

人から見れば、くだならい、バカバカしい、できるわけないじゃん!なんて笑われてしまいそうなことでも自分のやりたいこととしてリストにしておく。

そうやって100のやりたいリストを作ってみました。

私が勝手にやりたいことを書いただけのものなので、くだらないものもたくさんありますが、興味のある方はどうぞ見てやってください(笑)

MiYAの「人生のやりたい100のリスト」

【2018年5月16日作成】

  1. 沖縄に住む
  2. 沖縄に別荘を買う
  3. 冬は沖縄で暮らす
  4. 山羊を飼う
  5. 豪華客船で世界一周
  6. SFC修行する
  7. 空港のラウンジを利用する ←2018年9月達成!
  8. ファーストクラスに乗る
  9. 日本全部の空港制覇する
  10. 新幹線のグリーン車に乗る
  11. ブログをやめない ←現在進行中
  12. ブログで稼ぐ
  13. ブログのお金で生活できるようする
  14. ブログのお金で旅行に行く
  15. ブロガーさんに会う
  16. カフェで仕事をする
  17. 家を建てる
  18. 中古の家を自分でリフォームする
  19. 電気・ガスを使わない生活をする
  20. ピザ窯を作る
  21. 広い家に住む
  22. 東京オリンピックを観に行く
  23. マンションの高層階に住む
  24. 海の見える家に住む
  25. 英語を話せるようになる
  26. 外国人と友達になる
  27. 有名人と友達になる
  28. 47都道府県全部行く
  29. 毎日腹筋・背筋する
  30. ヘッドスパに行く
  31. 宅建の試験に合格する
  32. キスマイのライブを1列目でみる ←2018年6月30日達成!
  33. キスマイにファンサをもらう ←2018年6月30日達成!
  34. ハワイにもう一度行く
  35. ハワイで虹を見る
  36. 長期で一人旅をする
  37. 犬を飼う
  38. アメリカに野球を観に行く
  39. 南十字星をみる
  40. 民泊をやる
  41. 種子島でロケットの打ち上げをみる
  42. 屋久島に行って屋久杉をみる
  43. 西表島に行く
  44. 宮古島に行く
  45. イリオモテヤマネコをみる
  46. ヤンバルクイナをみる
  47. 軍艦島にいく
  48. 船で沖縄に行く
  49. 豪華寝台列車「瑞風」に乗る
  50. 北海道で流氷をみる
  51. オーロラをみる
  52. イースター島に行く
  53. ピラミッドに行く
  54. ドイツでソーセージを食べる
  55. 空家の実家を片付ける
  56. 猫背を治す
  57. シミ・ホクロをとる
  58. 星野リゾートに泊まる
  59. 痩せて体重45キロになる
  60. 指の皮を剥く癖をなおす
  61. 一眼レフカメラを使いこなす
  62. 風邪をひかない
  63. 虫歯にならない
  64. 宝くじや懸賞で高額を当てる
  65. 競馬で3連単を当てる
  66. 家がなくても生きていける仕事をする
  67. 部屋を綺麗にする
  68. テレビに映る
  69. 大きなテレビを買う
  70. 真空チルドの冷蔵庫を買う
  71. バルミューダのトースターを買う
  72. 自宅に自分の部屋を作る
  73. 自宅にシアタールームを作る
  74. 自宅にカラオケルームを作る
  75. 豆から挽くコーヒーメーカーを買う
  76. 釣りをする ←2018年10月達成!
  77. アクセサリー制作・販売をする ←2018年達成
  78. 美魔女になる
  79. ジブリ映画のモデル地に行く
  80. イルカと泳ぐ
  81. 沖縄でクジラを見る
  82. 高級ホテルでコンシェルジュに何かお願いをする
  83. 視力をよくする
  84. 御朱印を集める ←現在進行中
  85. 100名城制覇する ←現在進行中
  86. 車に乗らない生活をする
  87. 鼻炎を治す
  88. 高い時計を買う
  89. 遺影を撮影する
  90. エンディングノートを書く
  91. わんこそばを食べる
  92. 三線を弾けるようになる
  93. ふわふわのシフォンケーキを作る
  94. かに食べ放題の宿に泊まる
  95. 人の悪口を言わない
  96. 高級な焼肉店で値段を気にせず食べる
  97. 100万円を投資に使う ←2018年7月達成!
  98. 貯金1億円にする
  99. 自分にしかできない特技を身につける
  100. 死んだらお墓に入らず海に散骨してもらう ←家族にお願い済

やりたいことは無限にある

最初の50個くらいはスラスラ書き出していたリストですが、途中なかなか進まず…。

だけどたくさんやりたいことを考えていたら、やりたいこと、やってみたいこと、実現したいことって結構あるもんです。

思いつく順に書き出していったので統一感はありませんが、私がどういう人間なのかなんとなくわかってくる気がする。

100個書き出し終わってみると

MiYA
まだまだやりたいことっていっぱいある!

今の自分がすぐにできることではなく、いつか絶対やりたい!と思うものを優先して書いているので、細かいことも含めるとまだまだいくらでも書けそう。

今回のリストは家族のことは考えず自分がやりたいことだけを書いていったので、家族のことも含めると1000個くらいのリストになりそうです。

100のリストを作ってみて自分のことを見つめ直すいいきっかけになりました。

できかもしれない大きな目標でも書き出してみると

MiYA
ほんとに実現できそうな気がする!

毎日の生活で疲れたり、やる気がでなかったり、モヤモヤすると時はこのページに戻ってきて、やりたいことを実現できるように思い出そう!



この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次