のんびり主婦が貯金します

のんびり主婦miyaがお金・家族・生活・日々のことを考えて楽しく生きるためのブログ

ゲームはやらない私が「PS4」ではまってしまったゲームはこれ

f:id:miyaweblog:20171006123949j:plain

ずっと夫が欲しいと言っていたプレイステーション4を買ってしまいました。

 

家にはすでに、PS2・PS3とあるので、わざわざPS4を買う必要があるのかと思っていたのですが、夫が

 

PS4でしかできないゲームがある

 

と結構かなりしつこいので、負けました…。

 我が家のゲーム事情

私はテレビではゲームはやりません。

でも実は…家にあるPS2は私のなんです!

ゲーム自体は嫌いじゃないんです。

学生の頃はドラゴンクエストだったり、ファイナルファンタジーだったりのようなRPGをよくやっていました。

PS2もドラクエ8をやりたくて買ったんです。

ですが…

PS2から一気にゲームのレベルが上がりました。

昔は画面が平面だったのですごくやりやすかったのですが、もうリアルに近すぎて、私には難しすぎる…。操作ができないし、グルグル回って気持ち悪くなって疲れる…。

ということで、クリアする前に挫折しました…。

それ以来ほとんどテレビではゲームはやっていません。

息子が小学生になって2DSを買うのに合わせて私も一緒に2DSを買いました。

 2DSは息子とポケモン交換や対戦をして楽しんでいます。

夫も3DSを持っていますが、家ではテレビでプレステでゲームをしています。

私はテレビをみたいのに、夫はテレビはあまり見ず、ゲームをするためにテレビを占領してしまうため、ゲームのためにもう1台テレビも買いました…。

PS3ではよくサッカーのゲームでネットにつないでやったりしていたようです。

私はPS3はゲームでは全く使っていなかったのでよくわかっていませんが…。

 

PS3を買ったきっかけは、ちょうど子供が産まれる時だったので、子供の動画を撮るのにビデオカメラを買って、それを見るのにPS3があれば綺麗に見れるよ!と夫にのせられて買った記憶があります。

で、結局は夫がゲームをするだけ。

まあ子供の動画を見るというのは嘘ではありませんが、ビデオカメラで撮ったものなんて取りっぱなしで見ることなんてほとんどなく…夫のゲーム専用となっていたので、軽く騙された気分…。

 

白い本体で買う気になったPS4

PS4は夫にずっと欲しいと言われていたけど、軽く流していました。

プレステの本体は黒しかないと思っていたので、いまいち買う気になれなかったのですが、7月にホワイトが発売されたというので、まあこれなら置いておいても可愛いかな!というのもあって、やっと買ってもいいかなという気になれたんです。

 

 

 私がPS4でハマってしまったゲーム

そんな感じのままPS4も買ってしまったので、私は絶対にゲームをしたりすることはない!と思っていたのですが、夫が買ってきたゲームに不覚にもハマってしまいました…。

それは

「パタポン」

f:id:miyaweblog:20171006120844j:plain

 

PS4にもなると今までよりもさらに画質がアップして、もう現実なんだかゲームなんだかわからないようなリアルなゲームばかりなんだと思っていたのですが、

このパタポンは私でもできる画面が平面!(笑)

しかも、これは難しい操作をすることもなく、ただコントローラーの〇✖△□をリズムよく押すだけ!!

f:id:miyaweblog:20171006121217j:plain

やり始めたら面白っくて、夫からPS4を奪いずっとやってしまいました!!

プレステのゲームって子供にはできないようなゲームばかりだと思っていましたが、これは子供でも楽しくできます。

うちの息子は全くリズム感がないので、うまくできないのでイライラしてましたが…。

 

 パタポンのシリーズはPSPのゲームであったみたいですが、我が家にはPSPはないので、初めてやりました。

久しぶりにゲームをクリアしたい!という意欲に沸いています(笑)

 

まとめ

ゲームって嫌いじゃないけど、最近のゲームは難しすぎるので、パタポンのようなゲームはすごく大好きです。

だけどゲームをやるとものすごく疲れるようになったので、昔のように長時間はできません…。

たまに息抜き程度に楽しむのは悪くないかな!