のんびり主婦が貯金します

のんびり主婦miyaがお金・家族・生活・日々のことを考えて楽しく生きるためのブログ

歯の痛みが治らない!薬も効かない我慢できない痛みはどうすればいい?

f:id:miyaweblog:20170627105230j:plain

歯の痛みがおさまりません…。

6月22日に歯医者へ行き、その後少しの間は痛み止めの薬でなんとか我慢できていました。


ですが23日の夜くらいから激痛になり、薬がほとんど効かない!

痛み止めの薬を飲んでも、1~2時間くらいしか効きません。

次の薬が飲めるのは最低でも4時間はあけないといけないし、薬を飲んでも効き目がでるまでに1時間くらいかかるので、3~4時間は激痛に耐えなくてはいけない。

もう我慢できない!!

次の予約は26日(月)の予定だったのですが、どうにもこうにも痛すぎて夜も眠れないし家でのたうち回っている状態だったので、土曜日に歯医者へ行こうとしたら、なんと土曜日は臨時休診!!

もうほんとに歯痛で死んでしまうんじゃなかと思うくらいに痛いんです。

顔の半分がもうどこが痛いのかわからないくらいに痛くなっていました。

 

 

痛み止めの薬が効かない時はどうする?

ボルタレンというとても強い痛み止めのお薬をもらっていたのですが、飲んでも1、2時間で効き目がきれてしまう…。

歯痛って恐ろしい。

強い薬なので副作用も恐ろしいし、痛みがどんなに激しくても、すぐに薬を飲むことができません。

どうにかこの痛みを少しでも軽くできないかと、いろいろと試してみました。

氷で冷やす

まず家にあった冷却シートをほっぺに貼ってみました。

最初は冷たくていい感じかも!と思いましたがそれもほんの一瞬。

この程度の冷たさでは全く効果なし。

次に冷凍庫に入っていた保冷剤で冷やしてみました。

なんとなく冷たさで痛みが麻痺しているような感じになりますが

もはやほんの気休め程度。

氷を口に入れる

虫歯の痛みは大人になってから初めての経験ですが、冷たいものはしみないのに、熱いものが歯にしみるんです。

ですので、冷たいものを口に入れている間は少し痛みが減って楽になる感じがします。

口に氷を入れておくのはかなり効果あり!です。

ですが、氷ばかりずっと食べているのも苦しい…。

 

歯痛のツボを押す

歯痛で調べていると、歯の痛みを和らげるツボというのがよくでてきます。

手の甲にある『合谷(ごうこく)』というツボと

手のひらにある『歯痛点』というツボです。

歯痛点なんて名前がついているツボだから絶対効くはずだ!と思ってグイグイ押してみますが

痛いものは痛い!!

ツボを押したからって治るわけでもないので

手も痛いし、歯も痛いし…。

 

痛いところに薬を塗る

小学生の頃に家にあって使った記憶があります。

今治水という薬。

 

虫歯の痛みよく効くという有名なお薬です。

 ですが、これは虫歯で歯に穴が開いている状態で、そこに薬をしみ込ませた綿をつめなければいけません。
私の場合、すでに歯医者の治療で詰め物をされてしまっているため、使えない…。

正露丸も歯の痛みには患部に詰めると、痛みが治まることがあるようですが、家にあった正露丸糖衣錠。あの黒い正露丸はありません。

歯医者へ行くしかない!

軽めの歯痛であれば、どれかをすれば効果が期待できるのかもしれませんが、もう何をやってもダメ。

次の予約まで待っていることは無理だと思いました…。

25日(日)に救急の休日診療をやっているところへ行くことにしました。

そこで結局神経を抜くことになったのです。

神経を抜くお話しはまた改めて書きたいと思います。

そして、まだ痛みは続いています…。

 

にほんブログ村テーマ
歯科(歯医者)

歯・顎・口のトラブル

う蝕(=虫歯)

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ