MENU
MiYA
暮らし・お金・家族・日々の気になることをのんびり記録しています。

台風接近で片頭痛がひどい!なぜ低気圧や台風で頭が痛くなるのか

  • URLをコピーしました!

私はいつも雨が降ったり、台風が近づいてくると頭痛がひどくなります。

頭が痛くなりはじめると、これから雨が降る!と天気予報できてしまうくらいです(笑)

今台風18号が近づいてきているせいか、片頭痛がひどい状態です。

目次

そもそも片頭痛とは何なの?

片頭痛とは普通の頭痛とは違って特徴があるようです。

夫は全く頭痛には縁がなく、私がいつも痛い痛いと言っていますが、どんな痛みなのかわからないと言っています。

私の片頭痛は

  • 片方のコメカミあたりがズキンズキンと痛い
  • 一度痛くなりはじめると数時間~1日中ずっと痛い
  • 痛くなり始める時は眠くないのに生あくびがよくでる

 

片頭痛とは一般的に慢性頭痛とされているようで、他の病気が原因で起こるものではないようなのですが、やはり頭が痛くなるというのは心配になります。

低気圧や台風でなぜ痛くなるのか

今から雨が降ると予言できてしまうくらい、低気圧が近づいてくると痛くなってきます。

気圧の変化によるもの

低気圧によって、気圧の低下によって血管が膨張してしまい、神経を圧迫して痛みがでます。

また低気圧の時には血圧も下がる傾向があるようで、血液の循環が悪くなり肩こりや首のこりなどによって頭痛の原因にもなります。

女性は自律神経の乱れも

片頭痛は特に女性が多いですよね。

女性はストレスを感じるとホルモンバランスが乱れ自律神経に影響をしてしまいます。
自律神経の乱れによって血管を拡張させてしまい、頭痛の原因になります。

片頭痛の治し方は?

頭痛がずっと続くのは本当に苦しいです。何をしても集中できなくなってしまいます。

私の場合は、痛くなる!と感じた場合は早めに市販の鎮痛薬を飲むようにしているのですが、薬を持っていなかった場合にはつらいです。

私が実践している対処法です。

  • コーヒーを飲む
  • 痛いところを冷やす
  • とにかく寝る!

 

coffee-690349_960_720

寝るというのは家にいる時でないとできないですし、痛いと寝るもの大変なのですが…。

コーヒーを飲むというのは意外と効果があるように思います。
今も痛みがひどくなってきそうなので、朝からコーヒーを飲んでいます。
カフェインには血管の収縮作用がるので、広がってしまった血管を収縮させる効果が期待できるようです。

女性で片頭痛に悩まされている人は多いと思いますので、自分に合った対処法で乗り切れるようにしたいですね!



この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次