MENU
MiYA
暮らし・お金・家族・日々の気になることをのんびり記録しています。

マイナンバーカード(個人番号カード)が届かない

  • URLをコピーしました!

私は個人事業主として毎年自分で確定申告をしています。
毎年e-taxを使って申告をしていたんですが

今年はちょうど電子証明書の有効期限がきれる年でした。

住基カードの電子証明を更新しようかと考えていたのですが

電子証明書はマイナンバーカード(個人番号カード)へと移行のため

2015年の12月で住基カードの更新はできなくなるということでした。

住基カードでの電子証明の更新はお金もかかるし、マイナンバーカードが確定申告期間に間に合うのならばと思い、マイナンバーカードが届くことを信じ待つことにしたのです。

目次

マイナンバーカード(個人番号カード)の申請手続き

マイナンバー通知カードが届いたのが11月末でした。

マイナンバーカード(個人番号カード)は任意発行となるため希望者は申請手続きをしなくてはいけません。

申請方法は

●郵送により申請

●パソコンにより申請

●スマートフォンにより申請

●まちなかの証明写真機からの申請

 

私は2か月ほど前撮影してあった証明写真が残っており

証明写真は6か月以内に撮影したものであれば使用できるため

それを使って郵送により申請を提出しました。

 

マイナンバーカード総合サイトには

マイナンバーカード(個人番号カード)交付申請書の受領時期と市町村へ発送のために郵便局へ差し出す時期が書かれています。

これを見ると11月下旬に提出しておけば1月中には届くものだろうと思っていました。

 

実際は3月になっても届いていない

遅くても確定申告の提出が始まるころには届くだろうと思っていたため

今年もe-taxで申告ができるようにと準備を進めていました。

2月に入ってまだ交付通知書は届いていませんでしたが

確定申告の期限は3月15日までなので、2月中に届けばなんとかなるだろうと

まだ少し気持ちに余裕はありました。

そして、2月15日から確定申告の提出がはじまりましたが、交付通知はまだ届かない…。

2月下旬になりさすがに心配になって市役所へ電話をしてみました。

 

回答は

「11月中に申請を出されている方にはちょうど今交付通知を発送しているところです。」

ということでした。

 

私は11月下旬に提出していたため、すぐに届くだろうと一安心しましたが

今日は3月7日。また届いていません…。

再度市役所へ問合せの電話をしてみましたが

 

今回は

「詳しいことはマイナンバー(個人番号カード)コールセンターへ電話をしてください」

とちょっと冷たい対応をされてしまいました。

個人番号カードコールセンター(全国共通ナビダイヤル) 0570-783-578

マイナンバー総合フリーダイヤル  0120-95-0178

 

マイナンバーカードが受け取れない 謎のシステム障害頻発

なんてニュースも出ていますし

そろそろ確定申告の期限も迫ってきているので

残念ですがマイナンバーカードを待つのは諦めて

確定申告書は紙で提出したいと思います。

→ マイナンバーカードはまだ届かない。ギリギリで確定申告できました。

→ マイナンバーカードはまだ届かない。発券は2割でシステム障害が続いている。

→ マイナンバーカード(個人番号カード)の交付通知がやっと届いた!



この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次