MENU
MiYA
暮らし・お金・家族・日々の気になることをのんびり記録しています。

マイナンバーカード(個人番号カード)の交付通知がやっと届いた!

  • URLをコピーしました!

やっとマイナンバーカードの交付通知が届きました。

本来は確定申告をe-taxで利用するためにと思っていたので、今更…なのですが。

目次

マイナンバーカード申請から交付通知まで約5ヵ月

マイナンバーカードの申請を11月末に提出してから約5ヵ月待ちました。

2月の確定申告で電子証明を使うために申請をしていたのですが、そんなのは全く間に合わず、4月中旬になってやっと交付通知が届きました。

いくらなんでも遅すぎますよね…。

私の場合e-taxでしか電子証明を使用していないので、また来年まで必要はないのですが、とりあえず受け取れることに安心しています。

ですが、実際またこれをきちんと利用していくことができるのだろうかという不安もありますが…。

これから役所へ受取にいかなくてはいけませんが、とりあえず交付通知が届いたということでご報告です。

→ マイナンバーカードはまだ届かない。発券は2割でシステム障害が続いている。

→ マイナンバーカードはまだ届かない。ギリギリで確定申告できました。

→ マイナンバーカード(個人番号カード)が届かない



この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次