MENU
MiYA
暮らし・お金・家族・日々の気になることをのんびり記録しています。

タケノコのアク抜きは茹でずに大根おろしの汁でできる

  • URLをコピーしました!

私は料理はあまり得意ではありません。

でもやっぱり旬のものは食べるとおいしいし
家族にもおいしいものは食べてもらいたいのでたまには頑張って料理することもあるんです!

 

春になると出てくるのがタケノコ!

[chat face=”miya4-1.png” name=”miya” align=”left” border=”none” bg=”red”]タケノコご飯大好き![/chat]

我が家もみんなタケノコご飯が大好きなので毎年作っているのですが
「プレバト」でタケノコのアク抜きの事をやっていた
あく抜き方法に驚いたんです。

目次

あく抜きは茹でずにできる!

今までタケノコのアク抜きは米ぬかを入れて茹でて一晩おいて…とやるのが正解だと思ってずっとやっていました。

ですが、テレビで紹介されていたのは茹でていないんです。

しかも米ぬかを入れて茹でてもおいしくありません。とまで言っていたような…。

私は今まで時間をかけて何をやっていたのだろうかと思ってしまいます。

頑張ってやっていただけに少しショックです。

アク抜きのやり方は

  1. 大根3分の1くらいをすりおろす
  2. 少々の塩を入れる
  3. そこへ皮をむいて切った生のタケノコを入れる
  4. 30分~1時間ほどつけておくだけ

 

大根の汁につけるだけなんて私は全く知りませんでしたが
お料理をよくする人はみなさん知っていることみたいです。

 

今までアク抜きが面倒で生のタケノコを買うのを避けていた方にはぜひ教えてあげたいです。

しかも米ぬかを使って茹でるよりもおいしくなるらしい!



この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次