MENU
MiYA
暮らし・お金・家族・日々の気になることをのんびり記録しています。

赤ちゃんと車での長時間の移動は大丈夫?

  • URLをコピーしました!

はじめて赤ちゃんと遠出をするとなると、どのくらいの移動時間だったら大丈夫なのか心配ですよね。

あまり長い時間車に乗せっぱなしだったり、電車に乗りっぱなしだったりは赤ちゃんでも疲れます。

目次

サービスエリアや道の駅を利用する

国内の旅行であれば、飛行機なら乗っても1~2時間だと思いますので大丈夫だと思いますが、車で4時間、5時間となると大人でも疲れてしまいます。車で移動する時には、事前にサービスエリアや道の駅などを調べておいて、1時間おきくらいに休憩できるようしましょう。

赤ちゃんが機嫌がいい時であれば、2~3時間くらいなら大丈夫かもしれませんが、運転する人も休憩が大切です!

あせらず余裕をもって移動する計画をたてるようにしましょう。

サービスエリアのお湯が便利

サービスエリアや道の駅には、お茶やお湯の給湯設備が置いてあるところも多くあります。

保温できるポットや水筒を用意しておけば、そこでお湯をもらっておいてミルクを作る時に使えるので便利です!

事前にどこでお湯がもらえるかを調べておけばミルクが必要な時も慌てなくて済みます。

乗り物に乗る前の準備

  • 乗り物に乗る前にオムツをかえておく
  • 乗る前にしっかりと遊ばせておく
  • 飽きないようにお気に入りのおもちゃを準備

乗り物に乗る前にしっかりと遊ばせておきましょう!

子供は疲れて乗り物に乗ってすぐに眠ってくれることもあります。

そうすれば乗り物酔いの心配も減りますし、運転するパパも少し気持ちが楽になるかもしれませんね。

準備しておくとよいもの

車の場合は、渋滞などにはまるとトイレの心配がでてきます。

まだオムツをしている子であれば車内でもオムツ交換はできると思いますが、オムツがはずれたお子さんがトイレに行きたいと言い出してしまうこともあります。

そんな時のために、携帯トイレを準備しておきましょう。

子供だけでなく、大人も使えますので、いざという時に安心です!



この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次