MENU
MiYA
暮らし・お金・家族・日々の気になることをのんびり記録しています。

【100名城スタンプラリー】愛知県犬山市の犬山城へ

  • URLをコピーしました!

2017年の8月に東京へ行くついでに途中愛知県により道をして

国宝犬山城へ行ってきました。

目次

国宝犬山城

大阪・東京へはたまに出かける用事ありますが、愛知県って通り過ぎるだけで、今まで行ったことがありませんでした。

だから愛知県の犬山市なんて初めて知った私です…。

今回は子供も夏休み・夫も夏休みで、長くお休みが取れるということだったので、高速で渋滞にはまるのは嫌だ!という夫の言い分により、西日本から高速道路は使わずに車で行こう!という無謀な無計画の旅行。

下道でずっと走るので、1日でどのくらいの距離を進めるのかわからないということで、宿泊場所も決めず行き当たりばったりでということです。

とはいえ、世の中8月のお盆真っ只中。

この辺りまでいけそうだなという場所のホテルはほぼ満室状態。

最悪車で野宿という状態でした。

我が家の車にはナビはつけていないので、夫のタブレットのGoogleのナビ頼りです。

お盆なのに下道でスイスイ

お盆に西日本から愛知県まで下道で行こうなんて人はほとんどいないですよね。

Googleのナビで、ほんとにここは走って大丈夫か!!?というようなすごい山道も走らされましたが、渋滞なんて全くなし。

逆にお盆でみんな出かけているせいか、ちょっと大きな都市の中心部は道路がすいていてすごく快適でした。

だけど車に乗ってる時間が長すぎる!!

運転はほぼ夫にまかせているので、私と息子はお菓子食べたり・寝たり・お菓子食べたり・寝たり…のずっと繰り返し…。

高速道路で渋滞しながらイライラしているよりはいいのかな?

そんな感じで走り続けてなんとか愛知県までたどり着き、当日泊まれるホテルをいろいろと探し、犬山市で空いているホテルが見つかりました!

愛知県小牧市に宿泊

泊まったホテルはこちら。

ホテルについて車を止めたら

突然のゲリラ豪雨!!

夕食はどこかへ食べに出かけようかと思ってフロントの人がいろいろと親切に教えてくれたけれど、ものすごい雨で出かけられるような感じではなかったので、ホテルの1階のレストランで食べることにしました。

せっかくの愛知県だし、名物っぽいものを食べたいと思って注文したのがすごかった!

きしめん・エビフライ・手羽先と名古屋の名物の盛り合わせ。

きしめんだけでもかなりの量だったのに、ご飯もお皿に大盛な状態でビックリ(笑)

それでもずっと車に乗って1日まともに食べてなかったので全部食べてしまった…。

犬山城へ

犬山市へ着いた日は夜ゲリラ豪雨となり天気が心配でしたが、翌日はいい天気!

はりきって犬山城へ向けて出発しました。

夏休みだし、お盆だし、駐車場は早めに行かないと止められないかもしれないということで早めにホテルを出ました。

駐車場はいくつかありますが、おすすめは無料で止められる

犬山城第2駐車場です。

第2駐車場から犬山城までは15分くらい歩かないといけないのですが、無料で止めれるのは嬉しい!

犬山城までまっすぐ歩くだけなので、元気な人は犬山城第2駐車場がおすすめです。
(毎年12月15日~2月15日まで利用できないようです。)

→ 犬山城駐車場情報

車と止めて15分くらいのんびり歩いて到着!

ここからさらに犬山城へ向けて登っていきます。

こんな看板が立っていたので、もっと混んでいる時には天守への入場待ち時間があるのかな。

途中、鳥居が並んでいて綺麗でみんな写真を撮っていたのでとりあえず私も…。

ほんとは鳥居の中心から写真を撮りたかったのですが、たくさん人がいて諦めてちょっと斜めから…。

それから階段上ってしばらく歩いているとやっと入場門へ到着!

入場門を入ってお城が見えました!

スタンプラリーを始める前まではお城になんて興味はありませんでしたが、こうやってお城を目の前にすると感動します。

そして天守の入り口へ。

7月に鯱(しゃしほこ)に雷が落ちたらしい!!
破損した鯱も展示されていました。

帰り道でお城を見上げたら1つ鯱がなくなってました…。

お城の中からの眺めは最高!

ゲリラ豪雨の後だったので川は少し濁ってましたが、いつもはもっと綺麗なんだろうなあ!

100名城スタンプの場所は

100名城スタンプラリーのスタンプの設置場所は入場門を入ってすぐ左の管理事務所にあります。

管理事務所へ登る階段にわかりやすく表示してくれています。

階段を上がると管理事務所入り口の扉があります。

中に入ってすぐスタンプ場所があります。

スタンプ完了です!

本当は愛知県周辺のお城をもっと周る予定でしたが、我が家の無謀な無計画旅行のせいで時間が足りず、せっかく愛知県まできたのに犬山城ひとつに終わりました。



この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次