MENU
MiYA
暮らし・お金・家族・日々の気になることをのんびり記録しています。

2016年の夫のボーナス(賞与)公開!本当にボーナスと言える金額なのか

  • URLをコピーしました!

以前、夫の給料を公開しましたが

ボーナス(賞与)という名前でもらえているお金もあります。

毎月の給料が驚くほど少ないので

ボーナスに期待をしたいところなのですが

予想を裏切らずボーナスも驚きの金額です。

目次

2016年のボーナス公開

夫の会社はでは年3回(春・秋・冬)ボーナスが支給されています。

年3回も!

なのですが本当にボーナスをもらったのかどうか通帳の金額が増えていないので、意識していないと気づかないくらいの金額なのです。

ではボーナス公開します。

控除額を引いて実際に振込された額になります。

  • 2016年5月 28,172円
  • 2016年9月 28,768円
  • 2016年12月 54,935円

2016年ボーナス合計 111,875円

す、少ない…。

もらえているだけ有難いと思わなくてはいけまんせんが

ボーナス払いで買い物なんて夢のような話です。

ちなみに

ボーナスが支給された月の給料は

  • 2016年5月 132,258円
  • 2016年9月 130,178円
  • 2016年12月 143,000円

ボーナスと合わせても、あれ??…ボーナス入ってた?

という金額ですね。

毎年数千円ばかり昇給はしているらしいのですが

入社して9年。ほとんど手取り額が変わっていません。

夫の給料からの支出を見直します

今ままで夫の給料から引いていたものは

  • 家賃
  • 光熱費
  • 通信費(固定回線)
  • 夫子供の保険
  • 小学校会費
  • 食費(50,000円)
  • 小遣い(夫婦それぞれ5,000円)
  • 旅行積立 (5,000円)

現在夫の貯蓄がほとんどできていない状況です。

私に何かあった時の事も考えて夫の資産を少しずつ増やしていかなくてはと考えています。

わが家では学資保険には加入していないのですが、子供が大学まで行くことも考えながら子供用にはある程度のお金を用意してあります。

ですが夫自信がすぐに動かせるお金を持っていないというのはかなり不安です。

夫からの支出を減らして少しでもお金を残していけるように検討したいと思います。



この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次