MENU
MiYA
暮らし・お金・家族・日々の気になることをのんびり記録しています。

MUJIカードをリボ払いのまま使ってしまっていた!一括返済の方法は

  • URLをコピーしました!

やってしまいました…。

リボ払い…。

 

わが家が絶対にやらないようにしているローンとリボ払い。

無印良品の買い物を何回かMUJIカードを使って支払いをしていたのですが、カードを作った時にリボ宣言をしていて、それを解除をするのをすっかり忘れてしまっていて、リボ払いのままになってしまっていたのです。

ショックです。

ショックすぎます。

リボ払いで無駄に手数料をとられてしまっていたと思うと

悔しくてしょうがありません。

目次

やってしまったリボ払い

実は人生初のリボ払いです。

20代の頃に車のローンで苦しい思いをしてからは、買い物をする時は絶対にローンや分割やリボ払いという言葉を避けるようにしてきていました。

そんな私がリボ払いをやってしまいました…。

日頃の家計管理をきちんとしていない自分を激しく反省です。

今年からきちんと家計管理をしよう!と思っていたこともあり、そろそろきちんと家計簿のようなものもつけてみようかと考えていたんです。

今年からマイルを貯めてみようという目標もあって、今まで何枚かを用途別に使っていたクレジットカードを一度整理しようとしていました。

そこで、MUJIカードの明細を確認していると…

今月の支払い額、3,000円と…。

ん?3,000円???

こ、これはまさか…

リボ払いになっている!!

しかも1月支払分からなので、もうすでに2回分は支払っている!

毎月3,000円しか支払いをしていないので、残金もまだ結構残っているし!

リボ払いの手数料は高い!

クレジットカードを持っている人はご存知だと思いますが
支払い方法にリボルビング払いというものがあるんです。

リボ払いにすると、毎月一定額の支払いになります。

ですが…

その一定額の金額は元本の返済額。そして手数料が含まれています。

カード会社によって違いはありますが
この手数料がアホか!っていうほど高い。

私がリボ払いをしてしまったMUJIカードは

リボ支払い長期コースの年率14.52%となっていました。

毎月支払い額は3,000円の設定でした。

3月支払い予定分はこちら

f:id:miyaweblog:20170306182816j:plain

手数料202円もするのか!

1月支払い分手数料191円。
2月支払い分手数料235円。

2か月分の支払いだけで手数料426円も払ってしまっているではないですか!

いつも新しくクレジットカードを作る時には、キャッシングは0円・リボ払いの設定はしないようにしています。

ですが、カードによっては最初にリボの設定をすると、ポイントがもらえたりするものもあったりするので、カードの申込の時だけリボの設定をしておいて、カードが届いたら解除をしたりということもありました。

ですが今回はそれをすっかりと忘れてしまっていた私。

アホ!アホ!アホ!

すみません…。
悔しすぎてこれを書きながら叫んでいます…。

一括全額返済の方法は

毎月3,000円の支払いで、手数料200円くらいをとられ続けていたら、手数料だけでいったいいくらになるんだ!!

2万円ちょっと買い物で、数千円もの手数料を払うことになると思うと

リボ払いってなんて恐ろしい!!

こんなのこのまま払い続けてるわけにはいかないです。

すぐに一括で全額返済をしてしまわなくては。

借金をしてしまった気分と一緒ですよね…。

カード会社によってはコンビニのATMなどでも一括返済の入金ができるようなのですが、

MUJIカードはセゾンカードなので、セゾンのATMであれば、次の返済日を待たなくても一括返済できるようなので、早速行ってきました!

検索したら幸い近所にセゾンのATMがあったんです。

f:id:miyaweblog:20170306185153j:plain

銀行のATM以外にこんなものもあったんですね…。

今まで全く気づきませんでした。

カード会社のATMの前に立つなんてほんと借金でもしにきたかのような気分…。

さっさと入金しました。

f:id:miyaweblog:20170306185416j:plain

残金全額入金です。

しっかりと手数料202円とられました。

まとめ

リボ払いってほんとに怖いです。

きちんと管理していなかった私が悪いのですが、しばらくこのまま気付いていなかったら、もっと手数料をとられることになってしまっていたと思うと恐ろしいです。

今回支払ってしまった手数料は勉強代だと思って諦めるしかありません…。

お金の管理はもっときちんとしなければいけないなと改めて思いました。

みなさん、リボ払いにはお気を付けください。



この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次