MENU
MiYA
暮らし・お金・家族・日々の気になることをのんびり記録しています。

確定申告準備が憂鬱すぎる。RC-S330でマイナンバーカードを認識しない時は

  • URLをコピーしました!

いつの間にか2月になっている…。

今年も確定申告の時期がやってきました。

今年こそ早く準備しようと思っていたわけですが、予想通りまだ全然進んでいません。

早くやらないとと気持ちだけがあせっています。

目次

マイナンバーカードの準備

去年はこのマイナンバーカードに苦しめられました。

去年は電子証明のためにマイナンバーカードの申請をしていましたが、結局申告期限までにカードが届かず…

ギリギリまで待って、印刷して紙で提出をしたんです。

それまではずっとe-Taxで申告をしていたので、久しぶりの紙ということもあって、提出でするべき書類は揃っているのか、提出がギリギリになってしまったこともありヒヤヒヤでした。

PCをWindows10にアップグレードしてから、今まで使っていたカードリーダが使えるのかどうかわからない状態だったので、やっと重い腰を上げて今日から準備をはじめました。

マイナンバーカードが読み取れない

カードリーダーは今まで問題なく使えていたし、Windows10にも対応しているとなっているようなので、まあ大丈夫だろうと油断していました。

確定申告書作成コーナーで電子証明の再登録をしようとしたのですが…

【確定申告書等作成コーナー】-TOP

あれ??

カードリーダーは反応しているのに
マイナンバーカードが読み取れない…。

なぜだ!

カードリーダーを接続し直してみたり
マイナンバーカードをひっくりかえしてみたり

しょうもないことをいろいろと繰り返してやっていました。

それでもカードを認識しない…。

やっぱりWindows10だからダメなのかと思いましたが、対応しているって書いてあるし…。マイナンバーカードにも対応してるって書いてあるし…。

私が持っているのは、SONY RC-S330(パソリ)です。

カードリーダーの認識エラーの原因は

いろいろ調べてやっとわかりました。

RC-S330でマイナンバーカードが読み込めない場合はまずはドライバーがインストールされているかを確認してください。

そして私の場合はもうひとつインストールしなければいけなかったこちらを入れていませんでした。

「PC/SCアクティベーター for Type B」

なんのこっちゃよくわかりませんが、ダウンロードしてみました。

認識した!!

ほっとひと安心です。

もし同じことでつまづいている人がいれば参考にしていただければ幸いです。

「PC/SCアクティベーター for Type B」をダウンロードするには、

NFCポートソフトウェアが先にインストールされていないとダウンロードできないのでお忘れなく。

⇒ NFCポートソフトウェア

準備はまだまだこれから…

e-Taxのための事前準備はできましたが、肝心の帳簿の作成がまだまだ進んでいない…。

日頃から少しずつやっておけばいいのですが、学生の頃からテストは一夜漬けタイプだったので、ギリギリにならないとできない私です…。

やろうやろうと思っているのに、領収書の山をみると脳が拒否して違うことを考え始めてしまうんですよね(笑)

税理士さんにお願いする方法も

私も自分で最初に確定申告をする時は、どうしていいのかわからなかったので、税理士さんにお願いをしました。

ですが税理士さんへの支払いがそこそこするので、私の収入ではかなりイタイ。

次の年から頑張って自分でやるようになりました。

でもこの時期になるとすごく憂鬱な気分になるので、そんな憂鬱から解消されたいという人は税理士さんにお願いするのもありですね!

自分で税理士さんのところへお願いしに行くというのはハードルが高いという人は、税理士さんを紹介してくれるサイトもあります。

まとめ

なんとか2月中に提出できるように頑張ります!

来年こそはこの時期に憂鬱にならないように、少しずつ準備するように頑張る!

たぶん…。



この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次