MENU
MiYA
暮らし・お金・家族・日々の気になることをのんびり記録しています。

【100名城スタンプラリー】沖縄のスタンプを制覇しました!

  • URLをコピーしました!

2017年夏の沖縄旅行は7月後半に1週間行ってきました。

沖縄旅行の日程・旅費などは以前に計画していたものとほぼ変更なくそのままです。

 

[blogcard url=”https://koko-trip.com/2017-okinawaryohi/”]

2016年に続き、台風が来ることもなく、毎日いい天気で1週間思いっきり沖縄を楽しんできました!

そして、今回の沖縄旅行では100名城のスタンプを押すことが目的にありました。

沖縄の100名城に指定されているお城はもうすでに行ってしまっているところばかりですが

今回は私たち家族と友達も一緒の沖縄旅行だったので、観光も兼ねてスタンプを押してきました!

目次

沖縄の100名城は?

沖縄で100名城に指定されているお城は3つです。

  • 首里城(しゅりじょう)
  • 中城城(なかぐすくじょう)
  • 今帰仁城(なきじんじょう)

 

ちょうど沖縄本島の南部・中部・北部といい感じに3つ指定されています。

 


 

南部から北部へ移動しながらスタンプ集めをするのもいいかもしれませんね。

我が家は沖縄初日は那覇泊だったので、初日に首里城から行ってきました!

初めての首里城

沖縄旅行を毎年するようになってからもう8年くらいになりますが、実は家族で首里城へ行くのは初めて!!

子供が小さいうちは首里城へ行ってもあまり楽しくないかなと思い、ずっと行くことがありませんでした。

ですが、子供も小学3年生になり、パパと一緒に100名城のスタンプ集めを楽しんでいるので、やっと首里城へ行けることになりました。

よくガイドブックや写真などは観ていましたが、ゆっくりと中に入って見学するのは初めてだったので感動です。

中へ入るとちょっと綺麗に整備されすぎていて、お城の中なのに、自動ドアがあったり違和感はありましたが(笑)、楽しかったです!

でもやっぱり塀などは近くでみるとすごかったです。

目的はスタンプを押す事なのでスタンプの場所を探しました。

スタンプは首里城の敷地内にいくつかありますが、北殿でスタンプを押しました。

最初スタンプの場所が全然わからなかったので、案内のお姉さんに聞いたら、お土産屋さんに置いてあるようで、わざわざ持ってきてくれました!

そしてスタンプ!

2回目の中城城

中城城へは5年くらい前に一度行きました。

わざわざまた行く必要あるかな?と思っていましたが、沖縄初めての友達もいて一緒に行くというので行ってきました!

行ってみると、以前行った時と見学ルートが逆回りになっていたんです!

しかもチケット売り場のところから、見学のスタート地点までカートで運んでくれるようになっていました。

前は、逆回りで下から順番に歩いて登って、帰りはそこそこ長い下り道をずっと歩いて下ってきた記憶があるので、その長い道のりを歩かなくてよくなっていたので楽!

そして、前は最後に見えていたお城の隣にある廃墟の建物をいきなり最初に見ることになりました。

これも観光名所なのかな?(笑)

すごく天気がよかったので眺めがすごくよくて海も綺麗にみえました。

見学ルートも逆回りになって、上から下に降りてくる感じになっているので

歩くのも疲れないし、前とはまた違った感覚で違う場所に来ている感じで楽しめました!

スタンプの場所は、入り口の管理事務所のチケット売り場にあります。

今帰仁城ではスタンプだけ!

今帰仁城は中へ入るにはお金がかかりますが、スタンプの場所は

「今帰仁グスク交流センター」というところに置いてあり、お城へ入らなくてもスタンプだけ押すことができます!

今帰仁城は前に一度行っているので、今回はズルしてスタンプだけ押してきました。

次の100名城スタンプは?

沖縄にはまた来年も行く予定なので、今回全部押さなくてもいいかと思っていたのですが、またスタンプ帳を持ってこなくてはいけなくなってしまうので、全部押してしまえ!ということで100名城に指定されているお城は全部行って押してきました!

沖縄のスタンプが終わってしまったので、来年は北海道ぐるっとまわってみたいなあ。

 



この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次