MENU
MiYA
暮らし・お金・家族・日々の気になることをのんびり記録しています。

【100名城スタンプラリー】日本一高い石垣が美しい!現存天守の丸亀城へ

  • URLをコピーしました!

2019年夏休み。

関東から遊びに来たお友達家族と一緒に香川県へ行ってきました。

現存天守を見てみたい!というリクエストで丸亀城へ。

想像していたよりとても綺麗で素敵なお城でした!

だけど暑かった~…

目次

高い石垣が魅力の現存天守の丸亀城

丸亀城は香川県丸亀市にあります。

日本にある現存12天守のひとつでとても貴重なお城です。

築城から400年を超えていますが、とても綺麗な状態を保っていてとても美しいお城。

さらに丸亀城の一番の魅力は日本一高く積まれている石垣。

間近で見るとその迫力はすごいです。

[blogcard url=”https://www.marugame-castle.jp/”]

香川県へ来た目的は丸亀城だったので、どこにも寄り道せずに丸亀城へ直行!

最高気温37度くらいあるとても暑い日だったので、お客さんは少なめだったかな。

入口正面の一番近い市民ひろば駐車場に車を止めることができました。


画像出典:丸亀城公式サイト|交通アクセス

車を止めて降りると正面にお城が見えます。

そして丸亀城内へ。

大手門を入ってすぐにハートの石垣を発見。

幸運のハート石。

触ると良縁があるらしいです。

私の身長では手が届かなかったのですが、頑張ってジャンプして触っておきました(笑)

そしてしばらく歩くと丸亀城観光案内所があります。

ものすごく暑かったのでここまででもかなりヘトヘトですごい汗…。

まだまだ入口近くですがちょっとここで一休みしました。

少し涼んでから出発!

見返り坂

観光案内所の横に見える坂。

傾斜がとても急で、立ち止まって振り返りたくなることから「見返り坂」と呼ばれています。

この坂は木々に覆われていて、影になっていて少しだけ涼しい~

でも坂を登っていくのはつらい…。

やっぱり石垣がすごい

この坂を登った先に見えてくるのが立派な石垣!

近くで見ると迫力があって綺麗ですごいです。

それからまだまだ続く坂…(笑)

暑すぎていつもは元気な息子でもグッタリ(笑)

本丸

つらい坂道を登って見えてきたのは本丸!

登り切った一番上にあるのが本丸です。

天気もよくて綺麗です。

もちろん天守内にも入れます。

・大人:200円
・小中学生:100円

最上階からの眺めは最高で、外はめちゃめちゃ暑いけれど風が抜けてとても気持ちがよかったです。

頑張って坂を登ってよかった~!

崩落した石垣を修復中

2018年7月の西日本豪雨の際に石垣が崩落してしまいました。

その石垣の修復作業が行われていて一部入れないところもありました。

[blogcard url=”https://www.marugame-castle.jp/mending/”]

早く元の綺麗で立派な石垣に戻って欲しいですね。

丸亀城の100名城のスタンプの場所は

丸亀城の100名城のスタンプは本丸入口で押すことができます。

料金を払う時に受付の方に声を掛けてスタンプを借りてください。

【丸亀城】

住所:〒763-0025 香川県丸亀市一番丁
TEL:0877-22-0331
観覧時間:9:00~16:00(入城は16時まで)
休城日:なし
入城料:大人200円・小中学生100円

香川県はうどん県

香川といえば讃岐うどん。

丸亀城の帰りにうどんを食べに行ってきました。

お店は、「長田in香の香」

[blogcard url=”https://kanoka.jp/index.html”]

釜揚げうどんで有名なうどん屋さんです。

ちょうどお昼時にいったら予想通りの行列。

列はぐんぐん進んで15分ほどで中に入れました。

暑い日なので冷やしの方を食べたかったけれど、せっかくなので熱い釜あげうどんを注文!

釜あげ美味しい!

釜あげうどんは、小(1玉)と大(1.5玉)とあり、大の方を注文しましたが、ペロッと食べれてしまいました。

[itemlink post_id=”4341″]



この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次