MENU
MiYA
暮らし・お金・家族・日々の気になることをのんびり記録しています。

【100名城スタンプラリー】現存する天守・高知城へ。高知市街を見渡せる綺麗なお城

  • URLをコピーしました!

またまた四国へやってきました。

前回四国に上陸してからまだ1か月も経っていませんね…。

一度はまるとしばらくブームが続いてしまう家族です。

今回は「13府県ふっこう周遊割」を利用するため、1日目は徳島県に泊まり・2泊目を高知県に泊まる2泊3日の旅です。

今回は高知での宿泊が足摺岬の予定で、移動に時間がかかりあまり時間もなかったため、お城巡りは高知城のひとつだけです。

目次

南海の名城・高知城

高知城は高知市街の中心にあります。

高知駅からも徒歩で20分ほどで行くことができます。

高知城のすぐ近くには大きな商店街もあり人も多くとても賑わっていました。

南海地震や太平洋戦争などからの危機の乗り越えてたくさんの建造物が現存しています。

現在は高知公園として整備されています。

追手門

入口の追手門は柱も太くすごくかっこいい。

入口からすごい!と感動します。

追手門をくぐって中にはいって階段を上がっていきます。

本丸までの道のりの景色がとてもきれい!

自分が写真の中を歩いているようなそんな気分になれるくらい登りの階段から見上げる景色が完璧です。

天守・本丸

今日本で現存している天守は12ありますが、本丸が完存しているのは高知城だけというとてもすごくて珍しお城です。

高知城懐徳館入口(詰門)を入り廊下を抜けて本丸入口で入城料を払います。

大人420円・高校生以下は無料です。

この券売機の裏に人がいる窓口があり、ここで100名城のスタンプを押すことができます。

本丸内はすべての部屋や庭など綺麗に残されています。

最上階は風が抜けて気持ちがいい!

高知市街もぐるりと360度見渡すことができます。

「ここでお昼寝したら気持ちいいだろうね~」と話していたら

子供に「お昼寝禁止って書いてあるよ!」と言われました。

ほんとに書いてありました(笑)

お昼寝しちゃう人がいるんでしょうね(笑)

高知城の100名城スタンプの場所は

天守入口の受付でスタンプを貸してもらうことができます。

【高知城】

住所:〒780-0850 高知市丸ノ内一丁目2番1号
TEL:088-824-5701(高知城管理事務所)
開館時間:9:00~17:00
休館日:12月26日~1月1日
入館料:大人420円・高校生以下無料

 




この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次