MENU
MiYA
暮らし・お金・家族・日々の気になることをのんびり記録しています。

「日本100名城スタンプラリー」制覇を目指してはじめました!

  • URLをコピーしました!

以前、家族で備中松山城へ行った時に

「日本100名城スタンプラリー」というものがあるということを知りました。

備中松山城があまりに素敵なお城だったので、すっかりお城にはまってしまった我が家です。

それから

スタンプ帳が欲しい!

スタンプを集めよう!

という事になりました。

目次

日本100名城へ行こう

買ってしまいました!

スタンプ帳は公式のものがある

日本100名城の公式スタンプ帳というものがあります。

公式のスタンプ帳がついている本は2種類です。


いろんな人の書き込みなどを参考にさせてもらって

持ち歩きがしやすそうな「日本100名城へ行こう」の方を購入しました。

スタンプが全部揃うと名前を登録できる

この公式のスタンプ帳でスタンプが全部揃うと、日本城郭協会に登録順位と名前を登録してもらえるらしいのです。

どうせやるなら全部制覇して名前を登録したい!

ということで夫がやる気満々になってしまっています。

100名城は北海道から沖縄まで

日本100名城に指定されているお城は

北海道から沖縄まであります。

今からはじめて全部制覇できるのはいつのことになるのやら…。

スタンプは公式スタンプ帳に押さなくてはいけないので、先日行った備中松山城にもまた行かなくてはいけません…。

これから旅行や出かける予定は、お城中心の計画になっていきそうです。

2017年夏は沖縄と関東方面へ行く予定なので、お城があるところを通って行こうとか、宿泊場所はお城から近いところにしようとか考えるのも楽しいです!

2017年夏の沖縄旅行でしっかり沖縄は制覇してきました!

その工程はまた沖縄旅行記事で記録しておこうと思います。

スタンプ帳は夫用に1冊しか購入しなかったので、もしスタンプ全部制覇をしたとしても夫の名前しか登録されないんですよね…。

家族全員分のスタンプ帳を買っておけばよかったなあ。



この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次