20代の頃から白髪は数本ありました。

でも一生懸命探して2、3本見つかるか見つからないかくらい。

ですが

子供を出産した31歳頃から急激に白髪が増えていきました。

それでも最初の頃は、たまに

あ、白髪があるー。

とたまに鏡をみて少し気になる程度だったんです。

それが30代後半になってくると、耳の上の生え際は驚くほどの白髪の量。

髪をかき上げると、パラパラっと白髪が見えてしまうくらいに増えてしまいました。

40歳になった今では、1~2か月に1回は必ず白髪染めをすることが習慣になってしまっているのです。

スポンサーリンク





白髪になってしまうのはなぜ?

私が子供だった頃に母親が30代半ばくらいから白髪があったなというを覚えています。

私もそんな歳になってしまったのね…

とちょっと寂しくなってしまいます。

いつまでも若い気分でいましたが、私ももう40歳なので白髪もあって当たり前なんですよね…。

白髪のできるメカニズムは

白髪とは、年齢を重ねるにつれて色素細胞の能力が衰えて、毛髪の色素が消失した状態のことです。毛細血管や神経がある毛乳頭のまわりには、「毛母細胞」があります。毛母細胞の間には、髪の色を作るメラニン色素を生成する「メラノサイト(色素形成細胞)」があり、そこでメラニン色素を生成、コルテックスに行き渡り、髪に色をつけているのです。加齢や病気などにより、メラノサイトが徐々に減少、それに比例してメラニン色素も減少します。その結果、髪の色素が薄くなり、白髪になる、というわけです。

出典:All About

自分では説明が難しいので、引用させてもらいました。

結局はやっぱり老化なんですよね。

老化…

考えていると余計に白髪増えてきそう!!

老化が原因だけではない白髪

私の場合は、産後から急に白髪が増えてきました。

それってやっぱり出産が白髪に関係しているんだと思うのですが、

産後白髪になった!

という人は結構いるみたいです。

私だけではないんだなと少し安心ですが、やっぱり白髪は嫌だ!

産後の白髪の原因は

①ホルモンバランスの乱れ

髪の成長に大きく影響しているのはエストロゲン(女性ホルモン)。出産後にはホルモンバランスが乱れて、色素形成細胞であるメラノサイトの活動も弱めてしまいます。産後のホルモンバランスの乱れによって抜け毛もひどくなります。(私も産後半年くらいの時にビックリするくらいの髪の毛が抜けた時期があります…。)

②栄養不足

産後は赤ちゃんへの授乳に多くの栄養を奪われてしまうので、母親は栄養不足になりがち。髪の毛は、体の余っている栄養を使って作られているため、栄養不足では髪にまで栄養が届かなくなってしまうらしいです。

③ストレス

産後は慣れない育児でストレスがたまるんです!夜泣きで寝不足だったり、ママ友との付き合いだったり、夫にもイライラしたり…、ストレスがかかる原因は人によって違うとは思いますが、育児って自分が感じている以上にストレスがかかっているんですよね。

 白髪は元に戻るの??

一番気になるのは、一度白髪になってしまった髪の毛は元の黒い髪に戻ることはあるのかということ。

産後にホルモンバランスの乱れによって白髪になってしまった場合であれば、また黒い髪が生えてくるということもあるようですが

加齢や老化によって白髪になってしまったものは戻らない

らしいです…。

私の場合は、母親も白髪が多く、もともと遺伝や白髪になりやすい体質のようで、出産をきっかけに増え始めたというだけ。

遅かれ早かれ白髪になってしまっていたんだと思います。

白髪は抜くと増えるって本当?

子供の頃よく母親の白髪をハサミで切ってあげていたのですが

「絶対抜かないでよ!抜くと増えるんだから」

と言われていました。

白髪を抜くと増えるってよく聞きますよね?

白髪は見えると嫌で、ハサミで切っても根本が残ってしまうので、つい抜きたくなってしまいます。

でも白髪は抜いてもその後そこから黒い髪が生えてくるわけでもありません。

また白髪しか生えてこない…。

抜いたからといって、増えるわけではないようですが、髪の毛を抜いてしまうと、頭皮を痛めてしまって、髪の毛が生えなくなってしまうこともあるようです。

歳をとってくると、髪にハリもなくなってくるし、さらに薄毛になってしまうというのはつらいので、白髪でも生えている方がいいですね。

 白髪の場所で体の不調がわかるらしい

白髪の原因は老化やストレス以外にも、体の不調によるものもあるみたいです。

体の不調によって白髪の生えてくる場所が違うんです。

私の場合は、耳の上の側頭部に白髪が多いんです。

ということは…

更年期か!?…(笑)

必ずしもこれが当てはまっているとはいえないと思いますが、症状としては一番当てはまっているような気がします。

白髪染めの方法

髪が長い時は美容院でやってもらっていましたが、去年バッサリ髪を切ってショートヘアにしてから、家で自分でやっています。

私はいつもこれを使っています。

泡なので自分でやりやすいし、髪も短いので

テレビをみながら楽にできてます。

ヘアカラーはパッチテストをしてからするようにしてくださいね。

私の母親はいつもヘナを使っていました。

ヘナは天然成分なので安心して使えます。

私も肌は弱い方なので、ヘナを使ってみようかと思っています。

まとめ

白髪を気にしたところで、白髪はなくなりません!

くよくよ考えるより

白髪染めをしていっぱい若作りをして

老化による白髪はしょうがないじゃん!

と開き直ってストレスによる白髪を少しでもふやさないように楽しく生きていこうと思います!!

にほんブログ村テーマ
白髪について語ろう

ヘアカラー

白髪染め~ヘアカラーについて

毛染めライフ

ランキングに参加しています

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ