のんびり主婦が貯金します

のんびり主婦miyaがお金・家族・生活・日々のことを考えて楽しく生きるためのブログ

夏が終わっても油断禁物!コーヒーはダイエットに効果があるのか!?

f:id:miyaweblog:20170821181425j:plain

以前コーヒーにダイエット効果があるとテレビでやっているのを見ました。

コーヒーは大好きです。

コーヒーなしの生活は考えられません。

 

毎朝・食後・おやつの時間などなど毎日コーヒーを飲むことは習慣になっていますが、コーヒーを飲むことでダイエットができるなら、そんな嬉しいことはありません!!

 コーヒーとダイエット

毎日飲んでいるコーヒーで本当にダイエット効果があるのか??

ダイエットに何度も挫折してきている私なので…

少しでも楽して痩せる!太らない!

というものにはすぐに飛びつきたくなってしまいます…。

いつも夏前になると、沖縄旅行へも行くし薄着にもなるので、腕や足の太さが気になって少しでも痩せようとしています。

ものすごい太っているという訳ではありませんが

年齢のせいなのか

最近では食べる量を少なくしてもなかなか痩せない。

下半身にどんどん脂肪がついてきていて、おばさん体型にどんどん近づいてきています。

 

そろそろ夏も終わり。

ヤバイです。

 

楽しみしていた夏の沖縄旅行も終わり、痩せる目標もなくなってしまった今

どんどん太りそうな予感…。

運動不足なのはわかっています。わかっているんです。

でも私の弱い意志では運動って続かない。

少しでも今より太らない方法を考えたいんです。

 

そしてテレビでやっていたのを思い出したコーヒー。

毎日何も意識をせずに飲んでいますが、もし本当にダイエット効果があるなら痩せやすい方法で飲みたい!

ダイエット効果はあるの??

コーヒーに含まれている

カフェインとクロロゲン酸にダイエットの効果が期待できるようです。

調べているといろんな人がコーヒーダイエットの事を書いてくれています。

なんかコーヒーってすごい。

痩せる気がする!

カフェイン

コーヒーっていうとカフェインというイメージ。

カフェインって夜眠れなくなるとか、摂りすぎはよくないとかあまりいいイメージはありませんでした。

でしが、カフェインは悪いばかりじゃない!

脂肪細胞に働きかけて、血液中に放出してくれる働きもあるようです。

老廃物を排出することでむくみの解消になり血行もよくしてくれることで代謝を上げることが期待できそう。

 

クロロゲン酸

コーヒーにはカフェインというのは知っているけど、クロロゲン酸とは??

コーヒーの雑味や渋味の原因はこのクロロゲン酸らしいです。

でもこのクロロゲン酸も脂肪を分解する効果を持つ成分ということ。

 

コーヒーの

カフェインとクロロゲン酸の摂取で脂肪燃焼効果が期待できるのですね。

 

ダイエットに効果的な飲み方は?

f:id:miyaweblog:20170821181331j:plain

ダイエットに効果があるかもしれない!と思ってやみくもにガブガブ飲んでもダメなんですよね。

たくさん飲むと逆にカフェインの摂りすぎでよくない。

じゃあどのくらい飲めばいいのか?

 

● 1日3杯くらい

体質にもよるので人によって飲む量は違うと思います。

カフェインの摂取は1日350mlぐらいまでらしいので3杯くらいが適量かな?

 

● アイスよりホット

クロロゲン酸は熱に弱いらしいので、あまり熱すぎるのもよくないのかもしれませんが、ホットで飲む方が体温も上がって代謝もよくなる。

 

● ブラックで

砂糖を入れてしまうと、カフェインの働きが弱くなってしまうので、できる限りブラック。私はブラックでも全然大丈夫なのですが、豆乳を入れて少し飲みやすくして飲んでいます。

 

● 1日何回かに分ける

1日3杯といっても一気に飲んでしまってもあまり意味がないので、朝・昼・夕方など何度かに分けて飲む方がいいようです。

 

夜眠れなくなるかも?

子供の頃によくコーヒー飲むと眠れなくなるよ!と言われていましたが、カフェインを摂取すると眠れなくなるということはあるようです。

実際夕食後にコーヒーを飲んでしまうと、目がさえてしまって眠れない!ということある気がします。

夜寝る前に飲むのは避けた方がいいですね。

 

まとめ

ダイエットに効果があるかもとコーヒーを調べてみましたが

私、このダイエット効果がある方法でいつもコーヒーを飲んでるなあ…。

ギリギリ太らいないでいられるのは、コーヒーのおかげもあるのかもしれないです。

ですがやっぱり

食べる量が増えれば体重は増える!!

 

今のコーヒーの飲み方を続けながら、やっぱり運動も必要なんですよね。

運動しないとなあ…。

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ