のんびり主婦が貯金します

のんびり主婦miyaがお金・家族・生活・日々のことを考えて楽しく生きるためのブログ

ブログ記事を盗用(パクリ)されました!有名アフィリエイターさんからの連絡で発覚。

f:id:miyaweblog:20170818200010j:plain

このブログの記事ではありませんが、私が運営している別のブログの記事をパクられるという事件が起こりました。

 まだ記事数も少なく更新も少なく、これといってすごい事を書いているようなブログの記事でもなかったのに、パクられていたということに驚きです。

 ブログ記事盗用発覚の経緯

こんなブログでも最近では、商品やサイトを紹介してくださいというような案件をお問い合わせからいただくようになってきました。

たまにお問い合わせからのメールが届く程度なので、メールが来てもサラッと流してみる感じだったんです。

ですがある日そんな中に気になるメールが…。

有名アフィリエイターさんからのメール

たまにジャニヲタさんから、ジャニーズの記事についてお問い合わせをもらうことがあるので、そんな感じの内容だと思って開いてみたら…

『miyaさんのブログ記事がパクられているようなのでお気を付けください。』

というような内容だったんです。

え!!パクられている!?

まさか私のようなたいしたことないブログの記事をパクるなんて…

と思いましたが、パクっているだろうブログのURLも記載してくれていました。

さらにそのメールをくれた人がなんと

超!超!有名アフィリエイターさん。

私もブログを始めたころから何度か見させてもらっているブログを書いている方だったんです。

パクられたということも衝撃事件でしたが

自分が知っているアフィリエイターさんから私宛に連絡が来た!!

という事の方が驚きで、1人で部屋でわー!わー!言ってました(笑)

 

で、しばらくそんな興奮状態だったのですが、落ち着いてから教えてもらったブログを見てみると…

f:id:miyaweblog:20170818202236j:plain

記事丸パクリという訳ではなく

少し語尾を変えてみたり、段落を変えてみたり

ですが、最初から最後まで話の流れ内容が私が書いていた記事そのもの。

しかもブログを新しく立ち上げたばかりのようで、記事はまだひとつだけれど、ブログのタイトルからして、これから私のブログをそのままパクっていこうとしているだろ!と予想できるものだったんです。

 

有名アフィリエイターさんのメールの内容によると

その方もブログをパクられ、パクったブログの運営者を調べていたところ、いろんな人のブログをたくさんパクってブログを作っていたらしいのです。

その同じサーバーの中に私の記事をパクったであろうブログもあり、調べてくれて私のブログ記事がヒットしたということでした。

盗用(パクリ)発覚後は

たくさんパクりの対処方法を調べました。

  • 運営者に警告をする
  • googleに通報する
  • 広告が貼られたらASPに通報する

などなど…

パクられていた記事はひとつで、そのブログはしばらく更新もされていないようなので少し様子を見てからでもいいかな、どうしようかなと悩んでいました。

連絡をくれた有名アフィリエイターさんの方はたくさんの記事をパクられていたようで、いろいろと対策をされていたようです。

パクったのが同じ運営者だったこともあるからなのか、しばらくして私の記事をパクっていたブログは閉鎖されていました。

ほっと一安心です。

 

まとめ

結局今回は連絡をいただいてから、自分では何も対策をせず、特に実害もなく無事解決をしてしまいましたが、もしかするとまだ他にパクらている記事はあるのかもしれません。

連絡をくれた有名アフィリエイターさんは、たくさんの記事をパクられて検索順位も逆転されてしまっていたそうです。

自分のオリジナルの記事がコピーだと判断されてしまっては本当に悔しいですよね。

楽しくブログを続けていきたいのにこうゆう事が起こってしまうとすごく悲しいです。

パクリなんてすごい人のブログだけの話だと今までは他人事のように思っていました。

これからも楽しくブログを続けていくためには自分でもパクられないために、勉強して対策をしていかなくてはいけないですね。

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ