この記事がちょうど300記事目!

ブログを始めたのは2016年2月です。

最初はワードプレスではじめたブログでしたが、途中ではてなブログへと移行しました。

はてなブログのSSL化の問題で、今ははてなブログからワードプレスへと移行する人が増えてますね…。

はてなブログのSSL化問題が出てからは、ワードプレスのままやっておけばよかったかな・・・と少し後悔したりもしていました。

ですが、ブログへのモチベーションが下がっていた時に、はてなブログへと移行してまたやる気を出し、今まで続けてこられました。今ははてなブログでよかったなと思っていますし、このブログはこれからもはてなで続けていく予定です。

いくつか記事を削除したものもありますが、なんとか300記事に到達することができました!

スポンサーリンク





ブログ300記事に到達するまで

はてなブログへ移行してからもうすぐ1年になりますが、最初の頃の記事はまだまだ修正しきれていません…。

もっと過去記事を見直してリライトをした方がいいのだと思ってはいますが、ついつい新しく記事を書く方に集中してしまっています。

ブログをはじめた最初の頃の記事は、いったい何を書いて何を伝えたいのか、自分で読んでもよくわからないようなヒドイもばかりです。

それはそれで自分の成長としてそのままにしておきたいのですが、記事の質としては非常によくないので削除するかリライトするかした方がいいのかな…。

アドセンス合格は早かった

勢いでブログをはじめて、最初はたいした事も書いていないようなブログでしたが、アドセンスに合格したのは10記事くらい書いた時くらいだったと思います。

ワードプレスで始めたというのもよかったのかもしれませんが、今は合格するのもかなり厳しくなっているようなので、最初の記事を見返していると、1発でよく合格できたよね、という感じです。

3か月目にバズる

このブログでPVは公開はしていませんが、最初の1、2か月はほんとに自分しかみていないだろうというPV数でした。

2016年5月にある記事が突然すごいPV数になりました。

といってもブロガーさんがバズると言われているようなほどの数字ではないのかもしれませんが、私の中では鼻血が出そうなほどの驚きで、ちょっと手が震えていました。

この事件でブログって楽しい!!となり

ブログの魅力にはまってしまいました。

急落したPVでモチベーションが下がる

PVが爆発したのは一日くらいの間で、あれは夢だった?という感じでその後は徐々にまたもとのPVに戻っていきました。

一番つらかったのは、2016年の8月くらいからです。

ブログをはじめた最初は1ヵ月・3か月・半年と自分で続ける目標を設定しながらやっていましたが、やめようかな…と思ってしまいそうになる時もありました。

いい記事を書けているのであれば、そのままワードプレスでやっていても徐々にPVも伸びていくのだと思います。1年・2年と続けて自分が成長していかないとその成果もでないとわかってはいましたが、どうなるかわからないものを続けていくのはとても大変でした。

はてなブログへの移行を決意

そんなグダグダと続けていたある日、はてなブログというのを知りました。

もちろん前から知ってはいましたが、私のブログ候補には入っていませんでした。

はてなブログには、はてなブックマークがあるし、スターなんていうものあるし、なんだか楽しそうだな・・・と。

どうせたいしたPV数でもないし、アドセンスもこの頃にやっと振込んでもらえる金額に達するくらい。

こうなったら、ブログやめてもいいくらいの気持ちで、自分ではてなブログへ移行してみよう!!と決めました。

ワードプレスからはてなブログへ移行した人の記事をたくさん読んで参考にしながら、もうドキドキでした。

はてなブログで自分のドメインでブログが表示された時にはものすごい感動でした。

失敗してもいいや!と思いながらも、もしほんとに消えてしまったらショックですから…。

はてなブログへ移行してPVが跳ね上がる

そしてはてなブログへ移行して、記事もほとんど修正できていない状態で新しい記事を書き始めたのですが、いきなり楽しい!

はてなブログってすごいです。

ワードプレスでは記事をアップしても、しばらくはほとんど誰もみてくれないような状態でしたが、はてなでは記事をアップしたとたんから誰かがみてくれる。さらにスターもくれる。そしてブクマしてもらえるとぐんぐんPVも上がる。

こんなに楽しいのなら、もっと早くにはてなブログを知っていればよかったと思ってしまうくらい。でもワードプレスでの経験があったからこそ、はてなの楽しさが身に染みるのかもしれません。

そんな感じであっという間にPV数が伸びていきました。

PVの推移は

PV数は公開しませんが、今までのPVの推移です。

f:id:miyaweblog:20171116163116p:plain

ぐんと飛びぬけているところが、はてなブログへ移行した2016年12月頃です。

それからは上がったり下がったりですね…。

ですが、今は記事数も増えたせいか検索からの流入がほとんどになりました。

アドセンスもたいした金額ではありませんが、ほぼ毎月振込んでもらえるくらいになりました。

今後ブログをどうしていくか

ブログをはじめたおかけで、いろんなことに興味を持つようになりました。

ブログをきっかけに始めたTwitterでいろんな人と交流させてもらえていることで、楽しいし、たくさんの刺激もあります。

はてなブログで読者登録させてもらっている人や、Twitterでフォローさせてもらっている人などのおかげで、世の中の新しい情報や知らなかった情報を知ることができます。

今までできなかったことに挑戦してみようと思うようになったり、もっと勉強したいという意欲も出たり。

ブログのおかげで今までほとんど使っていなかった脳ミソが働くようになった気がします(笑)

そしてこれからは

自分のレベルアップをしていかないといけないなとすごく感じています。

もっと自分ができること、知っていること、興味のあることを増やすことでいい記事にもつながることになるからです。

ブログをはじめる最初の頃はPVは気にしないでとりあえずたくさん書いた方がいいという人もいるかと思いますが、最初ほどPVが気になるものです。

2年近くブログを続けてきて今やっと、あまりPVを気にすることなく落ち着いて自分の書きたいことが書けるようになってきたように思います。

このブログは最初は家計管理をしっかりとして貯金することを目標にして、お金のことを中心に記事を書きたいと思って「のんびり主婦が貯金します」なんてサイト名にしてしまいました。

ですが今では完全に雑記中の雑記(笑)

ブログはこれからも好きな事を書いて続けていきます。

楽しくのんびりと。