MENU
MiYA
暮らし・お金・家族・日々の気になることをのんびり記録しています。

ブログをはじめるために準備することは?

ブログをはじめるにためになにをすればいいのか。

最初は全く何もわからないままのスタートでした。

今までもブログは育児ブログを少しやっていたことがありますが、エキサイトやFC2などの無料ブログを利用していました。

ブログといえばそれしか知りませんでしたし、無料で簡単にできるものだと思っていました。

ですが、ブロガーさんで目にとまるのはすべて独自のドメインを持った「wordpress」というブログ…。

自分でブログの形を作っていくなんて想像もしていませんでしたので、本当に1からの勉強です。

目次

独自ドメインでブログを作りたい!

いろいろと調べているうちに、ブログをやるなら絶対に独自ドメインだ!という野望が出てきました。

ずっと独自ドメインでブログを作りたいと考えていましたが、知識も少ない上にお金もかかる…。

はじめるまでにかなーり長い時間悩むことになりました。

ですが、ずっと考えているばかりじゃできるかどうかわからないし、失敗するつもりで試しに1年やってみよう!とやっと決心がついたのです。

とはいっても無料ブログのように簡単にはじめられるものでもないので、いろいろな方のブログを拝見し、情報を得るだけでも2、3日かかりました。

ドメイン取得

まずは自分のドメインを取得。

ドメイン取得には、お名前.com などもありますが、私はムームードメイン を利用することにしました。

なぜかというと…特に理由はありません。

どこを選んでいいのかわからないので、なんとなくです(笑)

でもムームードメイン にして正解でした!

管理画面がとても可愛くて見やすくてわかりやすい。

初心者の私でも迷うことがありません。

晴れて自分のドメインを取得!

だけどこれだけでブログを作れるわけではありません。

サーバーを契約する

ドメインを取得した後は、それを利用するためのサーバーの申込をしなくてはいけません。

MiYA
ブログ作るのって大変…

これもどれを選んでいいのかわかりませんでしたので、ブロガーのみなさんが一番お勧めしている

エックスサーバー にしました。

これでやっとワードプレスでブログを作る環境が整いました。

サーバーの画面を開いて初めて気づいたのですが…

エックスサーバー でもドメインを取得できます。

しかも、その時はドメイン1個無料!なんて書かれていて驚き。

最初にエックスサーバー を確認しておけばよかったと思いましたが、これも勉強ですね…。

最初の設定さえなんとか乗り越えれば、あとは何とかなります!

頑張って続けていければなと思います。



この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる