日々のこと

2017年 今年つらかった出来事

2017年も残りあと少し。

今年は楽しいこともありましたが、いろいろと大変な1年でもありました。

つらかった出来事

今年は風邪をひいたりすることもなく体調はよかったのですが

痛い思いをすることがたくさんありました。

【6月】  虫歯の治療

6月に歯痛で泣きました。

何年も前からたまに痛いなと思っていた歯があったのですが、今までは歯医者さんへ行っても虫歯はないと言われていたので、虫歯ではないと思い込んでいたのですが、今年の6月に急に激痛となり、歯医者へかけこんだら、虫歯だったことが判明したのです。

しかもあまりの痛さに痛み止めの薬がほとんど効かず、眠れない日々が続きました。

そして歯医者さんで治療の時の麻酔でも動機が激しくなり、命の危険を感じたり、休日診療で必要以上にガリガリと削られたりも…。

なんとか無事治療は終わりましたが、治療費もすごくかかりました…。

【10月】  ぎっくり腰

10月には5年ぶりくらいにギックリ腰をやってしまいました。

腰は慢性的に痛みがあるのですが、本気で動けなくなったのは久しぶり…。

ギックリ腰になるきっかけはほんとに些細なことで、バルコニーの物干し竿のちょっと手を伸ばして体をひねっただけだったんです。

息子の肩を借りてトイレまで連れていってもらったり、夫にご飯を作ってもらったり

家族に感謝する毎日でした。

そして実は・・・

すっかりよくなったと思っていた11月初めにまた腰の痛みが…。

10月ほど動けないということはありませんでしたが、寝ても起きても腰が痛い状態がずっと続いていてつらかったです。

 

【11月】  指の手術

そして今年一番痛かった最大の出来事は、11月末にした左人差し指の手術です。

11月中旬に腰が痛いのもやっとよくなったきた!という時

今度は指が痛くなり腫れてきたんです。

近所の整形外科へ行き1週間ほど抗生物質を飲んでいましたがよくならず、大きい病院への紹介状を出されて行ったら

即手術!という事態になってしました…。

手術の傷はよくなってきていますが、まだ指は腫れていて、曲げ伸ばしが不自由でよくなるまでにはまだまだ時間がかかりそう…。

回復の状態によっては、再手術ということもあるようなので、まだ安心できないかな…。

なんとかよくなってくれること願っています。

11月の末に入院して手術をして12月に退院をしたので、高額療養費が月またぎになってしまい、ちょっと多めに医療費がかかってしまいました。

手術にかかったお金やどうゆう経緯で手術になったのかはまた詳しく記事にしたいと思っています。

まとめ

今年はずっと

miya
miya
痛い!痛い!

と言っていたような…。

今年はこれだけ痛い思いをしたのだから

2018年は絶対いい年になる!!

と信じています。

旦那が今年はこれだけいろいろあったから

ドカンと当たる気がするといってナンバーズを買ってきましたが、まあ見事に外れですよね(笑)