日々のこと

家にいる主婦は自由だけど家事が嫌いだと苦しい。イライラすることベスト5

私は家事は嫌い。

苦手とは思わないけど、掃除・洗濯・料理どれも好きではありません。

家事は嫌いだけどちゃんとやりたい

家事はどれも好きじゃないけど、主婦だからやらなくてはいけないという思いが私を苦しめています。

完璧主義でも潔癖でもないから、ちょっと部屋が汚れていても、キッチンに洗い物がたまっていても、あまり気にしないでいられたりします。

だけど部屋の掃除も洗い物も私がやらなくてはいけない。

夫がたまに洗い物をやってくれる時もあるけれど、ほんとにたまに…。

私が指の手術をしてしばらく家事が不自由だった時は積極的にやってくれていて感謝の毎日だったけれど、今は全くやらなくなってしまいました…。

家の中でイライラすること書きます。ただの愚痴です。

掃除をしても誰かが汚す

私が家事の中でも一番嫌いなのが掃除。綺麗好きで掃除が大好きという人がうらやましい。

一人暮らしの時は部屋の中は自分のものだけ。自分が掃除をすれば誰にも汚されることはない。

掃除はどちらかというと好きな方でした。

だけど、家族ができて主婦になってからは、私が綺麗に掃除をしても自分の以外の誰かがすぐに散らかす汚す。

自分が汚したのであれば諦めて掃除もできるけれど、なぜ私が毎日掃除をしなくてはいけないのか…。

たまにほんとにイライラが爆発しそうになります。

洗濯物が多い

洗濯物が多いなんて言ってもたかが家族3人。大家族の人に比べたら全然たいしたことないのだろうけれど

洗濯物を干して取り込んでたたんで片づける。

これも主婦がやって当たり前の仕事なんだろうけど、1日でも洗濯をさぼろうものなら山のようにたまってしまってほんとにつらい。

玄関に靴が多い

我が家の賃貸マンションの玄関は狭いです。

シューズボックスもありますが、ぎゅうぎゅうの状態。

普段履く靴は常に出しっぱなしの状態です。

家族3人分のスニーカーやサンダルなど常に出しっぱなしでは玄関がごちゃごちゃするだろうと思ってシューズラックを作ったのですが、靴を脱ぐときに誰もそこへ置かない…。

結局私が掃除をする時に綺麗にラックへ並べなおすという作業をしていることにイライラ…。

男子がトイレを立ってする

女の私にはよくわからないのですが、みなさんこれってどうなっているのでしょう。

夫も息子も洋式トイレで立ってするので、飛び散る飛び散る…。

miya
miya
座って

と言ってみましたが、そんなことできるか!と言われてしまいました…。

床や壁もちょっと掃除をサボるとあっという間に汚れが目立ってきます。

掃除の手間を減らしたい…。

「どこやった?」と聞かれる

夫はいつも服は脱いだら脱ぎっぱなし。出した物はテーブルや棚の上にポンと置いておくだけで片付けない。

まあこれだけでもかなり激しくイライラするのですが

それを私が掃除をして片付けた後

「ここに置いておいたんだけどどこやった?」

「ここにあった服どこやった?」

と自分で探す前になんでもかんでも私に聞いてくる…。

しかも何年前・何か月前に置いておいた物を「ここにあったはずなのに。」という言ってくるので、そんな時はもうイライラ爆発寸前(笑)

まとめ

愚痴をダラダラと書いてすみません…。

もっと家族が片付けやすい、わかりやすい収納を私が作っていけばいいのかもしれませんが、なかなか大変。

しかも私は家事が嫌い。

今の狭いマンションでは物が多いと片付けるスペースも限られていてイライラする原因にもなっているので、もっと物を減らしてスッキリしたいのですが、夫は物は捨てないで取っておきたい人なのでそれもすぐには難しい。

もっと生活しやすい心地のいい家にしていきたいなあ。