無印良品

無印良品のマイバッグ・エコバッグで一番使いやすいのは「ポリエチレンシート・トートバッグ」

2020年7月1日よりプラスチック製のレジ袋が有料化となりました。

以前から有料となっているお店もたくさんあったので、すぐに困ったということにはなりませんでしたが、私がいつも行っている近所のスーパーは6月末までずっとレジ袋を無料もらえていたので、7月からは近所の買い物でもマイバッグ必須です。

マイバッグもいろいろあってどれを選んでいいのか悩みますね…。

自転車で買い物へ行くことが多いのであまり大きなものだと自転車のカゴに入らなくて困ってしまうので、ちょうどいいサイズでたっぷり入るものをいろいろ探っていました。

無印良品のマイバッグ

私が無印でマイバッグとして使えるかな?と今まで購入したバッグ。

ジュートマイバッグ

ジュートマイバッグは人気で品切れが続いていますね。

安いのにしっかりとした作りなので重いものを入れても形が崩れることもないし、見た目も可愛いですが、日々の買い物に使うとなると衛生面が少し気になります。

なのでマイバッグとしては利用せず、ちょっとしたお出かけで荷物が多い時に使っています。

 

ポリエチレンシート・トートバッグ

ポリエチレンシート・トートバッグは養生シートなどにも使われれているため、とても丈夫!汚れや水に濡れても気にならないし、お手入れも簡単です。

持ち手も長いのと短いの2種類が付いているので、手で持つこともできるし、肩から掛けることもできるし、とても使いやすい。

持ち手の縫い付け部分にはと無印良品 トラベルS字フックやキーホルダーなどが付けられるようになっているので、バッグを掛けておきたいという時に便利です。

マチも広くて丈夫な素材なので、ペットボトルを何本か入れても全然大丈夫!

使わない時は折りたたんでバッグに入れておけるサイズです。

 

ポリエチレンシート・ミニトートバッグ(透明)

新商品のポリエチレンシート・ミニトートバッグの透明です。

透明ってめっちゃ可愛い!

今まではネイビーかベージュしかなかったのですが、透明だとおしゃれさ増します。

プールバッグとしても使えそうですね。

マイバッグは中が見えないのがいいと思っていましたが、これなら中が見えてもなんだか可愛くていい感じ。

ミニサイズなので少し小さめですが、マチは広いのでちょっとした買い物であればこれでも十分かな。

透明はミニサイズしか発売されていないので、大きいサイズが発売されたら絶対欲しい!

 

新商品の「再生ポリエステル入り買い物バッグ」も気になっていたので、実物を店舗に行ってみてきましたが、マチがなく主婦がスーパーで買い物する分を入れられる感じではなかったので購入はしませんでした。

 

自転車のカゴに入る大きさがいい

レジカゴにハマるマイバッグがとても便利そうでいいなと思っていましたが、横幅が結構あるので、自転車のカゴに入らないんですよね…。

自転車のカゴの大きさもいろいろとありますが、私の自転車には「ポリエチレンシート・トートバッグ」がちょうどよくてピッタリ!

濡れた物でも大丈夫だし、汚れてもすぐに綺麗にふき取ることができるので、衛生的でマイバッグには一番使いやすくていい感じです。

 

無印良品(MUJI)情報・テーマ
無印良品の人気商品・話題の新商品!・テーマ
無印良品で暮らそう*・テーマ
* 無印良品( MUJI )との生活 *・テーマ
無印良品で買ったもの♪・テーマ
やっぱり好き MUJI 無印良品・テーマ
無印良品 オススメのモノ〜 ♪♪・テーマ
無印良品で買いました&気になりました・テーマ
無印良品(MUJI)☆ 欲しいもの~♪・テーマ