日々の買い物は現金を使っていますか?

私も以前はネットショッピング以外の買い物はほとんど現金でした。

カードを使ってしまうといくら買い物したか把握できなくなってしまい

まとめて請求がくるというのがちょっと怖かったからです。

ですが、現金で買い物しようがカードと使って買い物をしようが

必要なものは買うわけで…

家から出ていくお金は変わらないということにやっと気づきました。

ですので今ではできる限りクレジットカードを使って買い物をするようにしています。

スポンサーリンク





カードで払うとポイントがたまる

カードを使っている方には当たり前のことだと思いますが

カードで支払をするとポイントがたまるということです。

カードを使い始めた年は1年で約10,000円分のポイントがたまっていてビックリしました。

私が最初に作ったクレジットカードは楽天カードです。

ネットショッピングは主に楽天を使っていたということもあり作りました。

それからはほとんど必要なものはネットで買い物をするようになりました。

家の光熱費などもカード払いができるためどんどんポイントはたまります。


ATMや銀行でお金をおろすことが減った

現金で買い物をしていた時は、毎月必要なお金をその都度ATMや銀行へおろしに行かなくてはいけませんでした。

ですが今はほとんどクレジットカードで支払いが済んでしまうため、お財布に現金を多く入れておく必要がなくなりました。

現金だと今お財布の中にいくらあるかをいつも気にして、いくら使ったかをレシートと照らし合わせて管理していましたが、その煩わしさも減りました。

レシートをとっておかなくてもカードの明細で確認できる

私はかなりズボラな性格なので家計簿をつけたりしていません。

ですのでレシートもお財布の中にどんどんたまっていきます。

現金だとレシートがなくなったりしてお財布の中の金額と合わない

なんてこともよくあって大変でしたが

カードだとまとめて明細で確認することができて、本当に楽になりました。

目的やポイントの還元率に合わせてカードを使い分ける

カード払いの生活にも慣れてきた今は

クレジットカードをいくつか作って用途によって使いわけるということをしています。

もちろんひとつのカードだけの方がそこにポイントもたまっていくのですが

買い物の内容によってはカードによってポイントがたくさんついたりするものもあるので

いろいろ使って自分たちに一番メリットのあるものを選ぶようにしたいと思っています。

ここ何か月かはYahoo!ショッピングでのポイント率がよかったので【YJカード】を使っています。