日々のこと

休校・外出自粛中はイライラしないために開き直ってゲーム三昧。大活躍した「Nintnedo Switch」

コロナウイルスの感染拡大によって

2020年3月からは学校が休校。さらに夫も3月末からは自宅待機の状態が続いていました。

5月下旬からは子供の通う小学校は分散登校になり、6月からは通常登校に戻りましたが、まだまだ心配な毎日です。

早く安心して暮らせる日々に戻って欲しいです。

長い休校と外出自粛

3月に休校となった最初の頃は

生活リズムが崩れないように
ダラダラした生活にならないようにや
勉強時間をしっかり確保する

という目標を持って毎日の時間割を決めて生活しようと頑張っていましたが…

頑張れたのは最初の1週間だけ!(苦笑)

たまにある登校日にもらってくる宿題をささっと終えるとあとはダラダラとしてしまう毎日でした…。

休校になる前までは、同じマンションの小学生がうちに集まってみんなでゲームしたりして遊んでいましたが、狭いマンションで密になって遊ばせるわけにもいかないので、しばらくは家に集まって遊ぶのは禁止!としました。

休校になった最初の頃は、ゲームも時間を決めてやるように!としていましたが、だんだんとそれも無視…。

私も今まで自分のペースで生活していた毎日が急変し、子供と一緒に毎日きっちりと時間を決めて生活することはかなりの苦痛(涙)

今までは夏休みの長期の休みであっても、旅行の計画をしたり、帰省をしたり、長い休みでもどこかへ出かける予定を入れられることで、乗り越えられてきました。

だけど今回のお休みは全然違う。

子供とひたすら家にいる!

というのはほんとに大変…。

近所のスーパーへ行くのですら1週間に1度のまとめ買い。

このままでは

miya
miya
イライラしてストレス溜まりにたまって爆発するー!

という状態だったので…

思い切って子供と一緒に毎日ゲームをする!

と開き直りました(笑)

Switchが欲しいけれど売っていない!

子供はSwitchは持っています。

私も子供がゲームをしている時にはSwitchを一緒にやろう!と決めて買う気満々でした。

ですが…

miya
miya
Switchが買えない!

コロナウイルスの影響でSwitchの生産ができないということと、考えることはみんな同じでゲームが欲しいのです。

欲しいのに買えないとなると、絶対欲しくなってしまいます。

「あつまれどうぶつの森」が発売になる時期だったので、絶対に欲しい。

さらに「あつまれどうぶつの森同梱版セット」が欲しい。

 

欲しいと思っていた「あつまれどうぶつの森梱版セット」はいろいろなお店の抽選販売に応募しまくりました。

10個くらいに抽選申込をしましたが、販売数も少ないので倍率もすごいことになっていたようで、どれもこれも落選…。

諦めきれずに1日ネットに張り付いていたある日。

セブンネットショッピングで奇跡的に購入できました!!

miya
miya
やった!!



これが届いてからは子供よりも私の方がゲーム三昧の日々(笑)

そして最近は子供が持っていた「マインクラフト」にハマってしまい、子供一緒に楽しんでいます。

ずっと子供がやっていて画像もあらいし、何が面白いのかと思っていましたが、やってみると何かはわからないけど面白い!

どうぶつの森は少し飽きてしまいましたが、「マインクラフト」はずっと飽きずにやっています。



これを子供と一緒にやるのが楽しくて、休校で毎日子供がいる生活も楽しく過ごすことができました!

勉強は…?

親子でイライラしないためにゲームをしよう!と開き直ってしまいましたが、勉強もまあまあ真面目に学校から出された課題をやっていました(笑)

この休校期間中にしっかりと勉強していた子とは差がついてしまったかもしれませんが、家の中がギスギスした状態では家族みんなの精神状態もよくないので、結果的にはよかったと思っています。

6月から通常授業に戻り、学校生活や勉強の事を心配していましたが、先日あったテストで

息子
息子
算数と理科は100点だった!

と喜んでいたのでホッと一安心です。