日々のこと

夫や子供にイライラする時。私のストレス発散・息抜き方法

主婦が毎日家にいるとイライラすることもたくさん!

自分の体調によって左右されることも多いけど、一人でいれば落ち着いていられるのに、やっぱりイライラの引き金になるのは夫や子供。

夫が家事をしてくれない。部屋を汚す。ゲームばかりしている。

息子が長期休みでずっと家にいる。おもちゃを散らかす。お腹すいたからおやつとうるさい。

イライラする原因は細かいことをあげれば無限に出てきそう…。

イライラ解消のためにしていること

そんな日々のイライラしたのストレスを発散するために私がやっていることです。

ただすべてがストレス発散に成功しているわけではありません。

逆効果になっている場合もあったりします…。

朝食は一人でゆっくりと

いつまでたっても起きてこない夫と子供をたたき起こして、二人にご飯食べさせて、ダラダラと着替えない息子に無理やり着替えさせ、なんとか学校へ行かせて、やっと一息つける。

私の朝ごはんはいつも二人が出かけてから食べています。

本当は家族そろって食べるのがいいのかもしれないけれど、全然そんな余裕はないし、朝食はもっとゆっくりと優雅に食べたい。

ということで、夫と子供が出かけてから、朝ドラをみがらのんびりと食べて気持ちを落ち着かせています。

ブログを書く

ブログを書くようになってから、日々の日課にブログを書くというのが加わりました。

ブログを書き始めた最初の頃は、毎日書かないといけないとか、ブログのネタを探すのにも苦労したりと、ちょっと苦しい時期もあったけれど、自分の書きたいことを自由に書いていこうと決めてからは、ブログも自分のストレス発散できる場所になっています。

ブログを書くことで自分を見つめなおすこともできたり、ちょっと冷静になれたり、ブログを書いていてよかったと思っています。

欲しいものは一人で買い物へ行く

ほとんどの物はネットで買えるようになってしまったけれど、たまにはお店に行っていろいろみるのも楽しい。

家族で買い物へ行くと、どうしても家族優先で自分がゆっくり見ることなんでできません。

特に私は平日にゆっくりと一人で買い物することができるのだからと、どうしても夫や子供優先になってしまいます。

なので、自分の欲しい物や見たいものは、一人で買い物へ行くことにしています。

家族で出かけるといつも激しくグッタリと疲れてしまうけれど、一人の買い物は何時間ウロウロしていても疲れないから不思議。

DIYに夢中になる

マンションに引越しをしてから大きなことはできなくなりましたが、部屋の模様替えをしながら棚を作ってみたり、色を塗ってみたり、そんなことをして集中している時間は、無心になっていられます。

手先が器用というわけではないので、出来上がりは綺麗とはいえないかもしれませんが、それもDIYの楽しさ!

自分の想像通りの物が出来上がった時には頑張った達成感と満足感でめちゃめちゃ楽しいです。

ジャニヲタ活動

出産して、親が他界して、いろいろ苦しかった時に自分を救ってくれたのがジャニーズ。

テレビやドラマやライブDVDなんかを観て、現実を少しでも忘れられる時間なんです。

年に数回はライブに行くことも許してもらっているので、これを楽しみに日々頑張っていられるのかも。

ジャニヲタ仲間とは、家のことや夫のことや子供のことも少しの時間忘れて好きなアイドルの話をできるので、そんな時間がほんとに幸せ。

だけど

ライブへ行って家に戻ってきた時の現実はつらい…。たまに泊まりで遠征することもあるのだけれど、家に帰ってくると部屋が荒れていて、洗濯物がたまっていて、リフレッシュできた後には恐ろしい現実が待っているのです。

おいしいコーヒーを淹れる

夫がいる時には適当に淹れているコーヒーですが…(笑)

一人の時は、ものすごく丁寧においしくなるようにコーヒーを淹れて飲んでいます。

自分でドリップしているのですが、このドリップしている時間もちょっと幸せ。

もっとおいしく淹れられるように豆や道具にももうちょっとこだわりたいかな。

ずっと欲しいとおもっている無印のコーヒーメーカーはまだ買えていません。

だけど、自分でドリップしている時間も楽しかったりするので、買うかどうかはまだ決断できていないです。


豆から挽けるコーヒーメーカー|無印良品

 

まとめ

今私がやっている息抜き方法をいくつか書いてみました。

一番いいのはイライラしないことですが、それは難しい…。

もっと自分のイライラをコントロールできるようになればと思いますが、最近はホルモンのバランスで自分ではどうにもならない時も多いので、心と体のバランスを考えながら、楽しいことを探していきたいと思います。

ストレス発散も大切だけど、イライラする原因を解消していくことも考えていくことも大切ですね。