日々のこと

ダニに刺された!ダニ捕りロボを仕掛けてみた。どのくらい効果があるの?

6月のある日

miya
miya
足首がかゆい!

以前に旦那の水虫をうつされた経験があるので足の痒みにはかなり敏感になっています…。

夫の水虫がうつった…8月の中旬頃から 足の裏がなんだかすごく痒い、痛痒いなあと思っていました。 きっと蚊かダニに刺されたんだろうくらいに思ってい...

そろそろ水虫にも注意しなければいけない時期ですね…。

 

かゆい部分をよく見てみると、赤くプチプチっとなっている。

しかも旦那も同じ日に足を刺されてるっぽい!

これは…

miya
miya
ダニだな…

5年ほど前に住んでいた山の中の一軒家の時はいろいろな虫に遭遇して刺されたりもしていましたが、マンションに引越しをしてきてから蚊もいないくらい虫に縁のない生活でした。

マンション生活になってからは家で何か虫に刺されるなんてこともありませんでした。

息子も私もアレルギー性鼻炎なので寝室だけはこまめに掃除機もかけたりしているのですが

miya
miya
油断してた…

ダニ捕りロボって何?

どこでダニに刺されたのかわかりませんが、わかならいから余計に気にある。

しかもダニに刺されるとものすごく痒いんですよね。

しつこく何度も痒みがブリかえてしてきて、1週間くらいずっと痒くてつらい。

miya
miya
もうダニに刺されたくない!

と必死に家の掃除もしましたが、それだけでは心配。

いろいろとダニ対策の方法を調べました。

そして見つけたのが

miya
miya
ダニ捕りロボ!

ロボと言ってもロボットではありません(笑)



特選セットを買いました!

特選セットはラージサイズ2枚とレギュラーサイズ2枚が入っています。

ダニ捕りロボの使い方は

誘引マットを開封します。

白いマットが出てきました。

白いマットの中には誘引剤らしきものが透けてみえます。

臭いは少しありますが、気になるほどのではありません。

このマットをケースに入れます。

miya
miya
このケースって必要??

と思ってしまいますが、このケースに入れてないと知らない間に捨てられてしまいそう…

という気もするので「ダニ捕りロボ」って書いてあるケースに入れておいた方がいいですね(笑)

効果は3か月くらいのようです。

とりあえずダニが増える夏の間効果があればいいかな。

どうやってダニを捕まえているのか

ダニを誘引するってのはわかるけど

miya
miya
集まったダニってどうなってるの?

誘引して集めたのはいいけど時間が経つとまた出て行っちゃうんじゃないかと心配です。

ダニ捕りロボを販売している日革研究所のサイトによると

ダニを捕まえて逃がさない3つのメカニズム
①協力にダニを『誘引する』
②製品内部に入ったダニを『乾燥させる』
③退治したダニを『閉じ込める』

引用:日革研究所公式サイト

集めたダニは誘引剤の中に入っている吸湿性セラミックがダニに付着してダニの水分を奪ってしまうらしいです。

miya
miya
吸湿性セラミックって人には影響ない?

吸湿性セラミックは人体に影響はなくて安全だということです。

ダニ捕りロボを置く場所

miya
miya
仕掛ける場所はどこにしよう

まず絶対に寝てる間に刺されたくない。

ラージサイズ2枚は私と息子の布団の下に1枚ずつ。

レギュラーサイズ3枚は押し入れの中、リビングのカーペットの下、旦那の布団の下。

効果はどうなの?

仕掛けてから1週間くらいですが、全然刺されていません。

といってもいつもの倍くらい頑張って掃除もしていますが…(笑)

これから夏の間仕掛けておいてどうなるのか楽しみ・・・というか

miya
miya
刺されなければそれでいい!

赤ちゃんや子供やペットにも安心

ダニって目に見えないのでほんとに厄介。

目に見えたら怖いけど…。

ダニ捕りロボは食品粉末・ビール酵母・食品添加物等の天然由来の材料を使われており、化学性殺虫成分は使用されていないので、赤ちゃんやペットなどがいても安心して使えます。

また今はダニアレルギーの子供も多くなっていますので、これで少しでも対策できるなら使ってみる価値ありですね!