8月に福岡へ旅行する予定があるので、7月1日から配布される九州ふっこう割のクーポンを狙っていたのですが、7月1日にチェックできなかったのですが、各サイトの福岡県の宿泊分はあっという間になくなってしまったようで、すっかり出遅れてしまいました…。

スポンサーリンク





九州 ふっこう割とは?

九州ふっこう割とは、お得に九州を旅行して、九州を応援しようという観光復興のための制度です。九州の宿泊・交通などの旅行商品を割引料金で購入できます。

九州では熊本地震におって、九州全域の旅行客のキャンセルが相次ぎました。現在でも風評被害などの影響もあり観光客が大幅に減少しているよです。

そこで観光客回復に向け政府の対策として「九州観光支援のための割引付旅行プラン助成制度」(予算約180億円)を創設しました。九州各県が旅行関連会社に割引商品の企画・販売を依頼し、旅行関連会社は割引額とキャンペーンの一部費用を助成金として受け取れるという仕組みです。

九州ふっこう割に名称を統一し、7月1日(金)よりインターネットでの旅行予約サイトで販売が開始され、旅行会社の窓口では7月1日(金)以降、順次販売されます。また7月中旬頃より、コンビニの端末や専用WEBサイトで宿泊割引券の販売も予定されているようです。

キャンセル分が再販売されるかも

私が狙っていた福岡県はあっという間になくなってしまったようですが、今後キャンセルがでるようであれば、再販売されるということもあるようです。

日程にもよりますが、人気のところはすぐになくなってしまうので、こまめにチェックしておかなければいけませんね。

JTB・るるぶトラベル・ヤフートラベルなどはこれから

楽天じゃらんなどは7月1日の販売でお目当てのはすぐになくなってしまいましたが、JTBるるぶトラベル・ヤフートラベルなどはこれから発表されるようですので、まだチャンスがありますね!

7月1日に逃してしまった人でもまだ大丈夫です!

※2016年7月4日の情報です。現在は終了しております。