日々のこと

ブログへの向き合い方・取り組み方を考えてお休みしていました

お久しぶりです。

ブログを始めた最初の頃は、毎日ブログを更新することががとても楽しい時間でした。

ですが、ブログを始めて2年経った2018年からは少しずつ苦しいかも・大変かもと感じるようになっていました。

ブログが苦しい

毎日更新はできませんでしたが、定期的に更新し、記事数も増えてきてPVも伸びてきていました。

少しでも収入を増やしたいという思いから始めたブログでした。

●いい記事を書くにはどうすればいいのか
●みんなに見てもらえる記事にするにはどうしたらいいのか

そんなことを日々考えてブログを更新していましたが、楽しかったはずのブログが楽しくない。

頑張って書いたつもりの記事でも誰かが書いたものと同じような内容でつまらない。

ただただ文章を書いているだけではダメだなということをすごく感じていました。

だけど、ブログをやめるというのにも勇気が必要でした。

本業と夫の会社の手伝いが少し忙しくなっていたことをきっかけに、2週間くらいブログから離れてみると、意外と簡単にブログのことを考える日が減っていきました。

 

SNSもやめた

ブログを始めたのと同時にTwitterの始めていました。

同じようにブログで頑張っている人たちとの交流や情報を見ているのはすごく刺激になっていたし、ブログを続ける力になっていたと思います。

ですが、ブログと同じように楽しかったはずのSNSもいつの間にか見るのがつらくなっていました。

同じ時期にブログを始めた人達がどんどん成長している、自分にはできない事ができるすごい人たちばかりだと感じて、自分のやっていることが本当に正しいのかと考えて苦しくなっていました。

もちろんSNSは人それぞれ自由に好きなことを発信できる場所でもあるので、それを見てつらくなってしまっている私が弱い人間なんです。

インスタも少しだけやっていましたが、結局それもただただ面倒に…。

Twitterはフォロワーもかなり増えていましたので、アカウントを削除する勇気が出るまでにはしばらく時間がかかりましたが、別の事でSNSで悩んでいた友人がすっぱりとTwitterをやめてよかった!という話を聞いて、そこで私も勢いで消しました。

それまではスマホを常に手放せなかった毎日でしたが、ブログの更新もやめてSNSもやめてしまったら、スマホなんて全然必要ない!

それからは、ブログやSNSに時間をとられて疎かになってしまっていた自分の仕事の事、家の事、家族の事を穏やかな気持ちで向き合えるようになっていったと思います。

 

新しいブログを立ち上げてみるけど…

ちょうどこのブログの更新をやめる直前に取得していたドメインがあり、気持ちが切りかわるかなと思い、しばらくしてそちらをメインに少しずつ更新を続けることにしました。

そのブログはただただ自分の気に入った物を気が向いた時にだけ簡単に記録するだけのもの。

文字数やPVや文章の構成はあまり考えずに、思いつくままに書くだけ。

それでも有難いことにお小遣い程度の収入になってくれています。

やっぱりブログってすごい。

そうは思っていましたが、思い入れの強いこちらのブログにはなかなか戻ってくることはできませんでした。

 

コロナウイルスの影響で家族がいる毎日

2020年3月から突然始まった学校の休校。

夫も3月末からずっと自宅待機中です。

夫の仕事はPCなんて全く必要のない、家でできるような仕事ではありません。

それでも何かできることをと考えていたようで、狭いマンションに道具を持ち込んで仕事をしていましたが、それはもう大変…。

発達障害の子供も小学6年生になり、毎日家にいることで不安とストレスが爆発しそうな状態が続いています。

早く会社や学校に行って欲しいという思いもありますが、感染の怖さもあるので複雑です。

 

これからブログどうする?

久しぶりにログインして更新してみましたが…

これからどうしていくかはまだ悩み中。

また何か思いついた時、書きたいことがみつかった時

少しずつ更新していく…かもしれません。