日々のこと

空き家の実家のネズミ対策。ずっと困っていたネズミの被害が解消・撃退した便利なグッズ

10年前に母が他界してからずっと、私の実家は空き家の状態になっています。

今住んでいる家からは遠い場所にあるのですが、1~2か月に一度は畑の手入れなどもあり実家に帰って家の掃除や換気などはしています。

ですが数年前からネズミの被害が…。

私たちが家にいる間はネズミが姿を見せることはありませんが、しばらくぶりに行ってみると、その度にネズミの糞や障子に歩いた足跡がたくさん!

空家なので困ることはありませんが、行く度に

miya
miya
またネズミ出たな…

と思うとちょっと気持ち悪し、ネズミの糞の掃除も気持ち悪い。

木造の平屋だし住んでいないのでしょうがないよね…、と今まで我慢してきましたが、やっぱりどうにかしたい!

そんな空家になっている実家でやったネズミ対策です。

 

ネズミを撃退する方法は

私が実家に住んでいた子供の頃もたまにネズミは出ていました。

家の中で見るネズミってほんと怖い!

天井裏をネズミが走っている音もすごいけれど、部屋に現れてネズミと目が合ってしまった時の恐怖は忘れられません!!

我が家が30年前に使っていた撃退グッズ

昔、我が家で使っていたネズミ撃退の対策グッズは

ネズミが食べたらコロッとなるやつです。

created by Rinker
¥1,829
(2018/12/14 17:54:11時点 楽天市場調べ-詳細)

 

子供の頃はタンスの裏によくこのピンクの餌がまいてありました。

子供だったのでどのくらい効果があるかなんて考えたこともなかったのですが

ある冬の日朝、コタツに足をいれてゴロゴロしてテレビを見ようとした時!

目の前にネズミの死骸が…

私がものすごい叫び声をあげて家中大騒ぎとなった事件がありました(笑)

ネズミを退治してくれるのはいいけれど、その辺に死骸が転がっているのはほんとにやめてほしい(泣)

子供の頃だったので一緒に住んでいた祖母が処分してくれましたが、私には絶対無理!

昆虫とは違って動物はどう処分していいのか、怖いし、困る…。

 

5年前に一戸建ての家に住んでいた時の撃退方法

今は市街地のマンションに住んでいるので、ネズミなんてもちろん出ません。

ゴキブリですら見ていません。

マンションに住む前には山の中の一戸建ての家に住んでいました。

その時にももちろんネズミが…。

しかも山の中だからか、ネズミがでかい!!

天井裏を走る音もすごすぎて、最初はネズミではなくて何か大きな獣が侵入しているんだと思っていたくらいです。

最初は毒の餌を仕掛けていましたが、全然効果なしでした。

そこで、仕掛けたのがネズミ捕りのカゴ!

よく走っている天井裏に仕掛けておきました。

そしてある日

「ドカーン!」

と天井裏でものすごい音がしたんです。

そして、ドカン!バタン!と暴れまくっている音が。

ネズミ捕りのカゴを回収してみると、でっかいネズミが入っていました!

ネズミを捕まえたのはいいけれど、どうすればいいのか…。

夫の知り合いに聞いてみると、「水に沈めるんだよ」なんて言われたらしいけれど、そんな恐ろしいこと、私も旦那もできない!!

ということで、ネズミがカゴに入ったままの状態で車にのせて、山の反対側まで行き、山にネズミを放してきました。

 

空家の実家でやった撃退方法は

そして最近ずっと困っていた空家の実家のネズミ。

ひとつの部屋にだけ出没しているようだったので、最初はその部屋に集中的にいろいろと仕掛けました。

毒の餌・ネズミ捕りのカゴも最初は置きました。

でも全然効果もないし、カゴにも入ってくれない。

そしてネズミが歩いているだろう通り道にネズミ捕りのシートも置いてみました。

何か月か続けていましたが、全然効果なし。

あれやこれやとやってみましたが全然捕まらない。

miya
miya
ネズミに見透かされてる気がする…

 

そして前から気になっていたネズミを超音波でよせつけないというグッズ

こういうのってすごく高いものだと思っていたのですが、意外と安い!

ほんとに効果があるのか半信半疑でしたが、いろいろやってきてもうこれしかない!

というので試しに安いのを買って設置してみることにしました。

ただコンセントにさしておくだけです。

 

いつも1、2か月ごとに実家へ帰るたびに、ネズミの糞が増えていたのですが、設置してからは糞が落ちていない!

設置したのが春くらいだったから、ネズミは冬になるとよく家に入ってくるようになるし、出なかったのはたまたまかな?と最初は思っていましたが、それからもネズミが出た形跡は全くなし!!

こんなに効果があるならもっと早くに買っておけばよかったです。



ネズミを家に侵入させないためにやっておくこと

いろいろとネズミを撃退するためのグッズを使う方法もありますが、まずは家に侵入させないことが大切ですね。

家の中や家の周りを片付ける

実家は10年前に母が亡くなった時の状態のままになっています。

そろそろ本気で片付けていかなくてはと思っていますが、たまにしか行くこともないですし、畑の仕事もあるためなかなか家の片付けまでは手がまわっていません。

ですが、家の周りに置いている物や、家の中の荷物もそのままになって放置している状態ではネズミのは住みやすい環境になってしまいますね。

ネズミの侵入口を塞ぐ

ネズミが家の中にいるということは、どこかにネズミに侵入口があるということ。

前に住んでいた山の中の一戸建ての家は、ネズミが家に入ってくる時と出ていく時の音で侵入口を発見しました。

お風呂の配管のところに壁に小さな隙間がありそこが侵入口となっていました。

そこには金網を張って入れないように対策をしました。

だけど、家の隙間なんてたくさんありますし、屋根周りの隙間だったりすると、自分で探し出すのは難しいですよね…。

まとめ

いろいろと対策をやってきましたが、超音波で撃退する方法はネズミの姿を見ることなく撃退できるのでおすすめです。

ただコンセントにずっとさしたままにしておかなくてはいけないので、空き家で電気が通っていない場合には使えませんね…。

実家の空き家は、親戚のおばさまが隣に住んでいるので、電気の契約はそのままにしてもらっているので助かりました。

 

本気でしっかりと撃退したい場合には専門の業者にお願いする方法もあるので検討してみましょう!



 

日本全国のねずみを徹底駆除いたします!【ねずみ110番】