お金

2020年の固定資産税の納税額公開。スマホ決済が利用できるようになった!支払い方法はどれが一番お得?

コロナウイルスで大変な時ですが…

2020年もしっかりと固定資産税の納付書が届きました。

2018年からはコンビニ払いに対応してくれるようになったので、nanacoカードを利用して支払いをしていました。

 

2020年の固定資産税額

毎年少しずつ評価額は下がってきていますので税額も下がってきてはいますが、やっぱり吐きそうな金額です…。

春は税金の納付書がどーんと全部来るのでほんとに苦しい。

 

2020年の固定資産税額:482,600円

毎年こんなに固定資産税の支払いをしているのに

現在は賃貸マンションに住んで、家賃の支払いもしている我が家です(苦しい…)

 

nanacoで支払いポイントをもらう

2017年までは口座振替か金融機関での支払いしかできていなかったので、コンビニ払いができるようになった時はすごく嬉しかったです。

2018年固定資産税の納税額公開!コンビニ払いができるようになりnanacoカードで支払いしてきた2018年も固定資産税の納付書が送られてきました。 昨年まではコンビニ払いができなかったのですが、今年からコンビニ払いに対応してく...

リクルートカードやヤフーカードを利用してnanacoへチャージをしてポイントをもらっていますが、実際はそのポイントも使い道が難しい…。

さらに1回の支払いは10万円以上になるため、nanacoカードを2枚使って支払いをしなくてはいけないため毎回面倒で大変です。

クレジットカードでのチャージ額も1日に3万円までと決まっているので、何日かに分けてチャージをしなくてはいけませんし、コンビニで支払いをする時もコンビニ店員さんにも面倒な支払い方をさせてしまっていて申し訳ないです…。

できればメインで使っているクレジットカードで直接支払いができるようになってほしいのですが、私が支払いをする自治体ではクレジットカードには対応してくれていません。

スマホ決済ができる

今年からスマホ決済ができるようになっていました。

支払いに利用できるのは

  • PayB
  • LINE Pay
  • 楽天銀行
  • PayPay
  • ゆうちょPay

 

PayPayはずいぶん前から登録はしてありますが、実際にまだ利用したことはありません(笑)

私が現在この中から使えるとすれば、楽天銀行かPayPay。

税金の支払いでもポイント還元される

一番気になるのはポイントがもらえるかどうか!

まだ情報が少ないので実際にポイントがもらえるかどうかなのか不安ですが、どうやらもらえそう。

PayPay

前月の利用状況になって0.5%~1.5%戻ってきます。

クレジットカードからのチャージはヤフーカードのみ(カードにポイントはつかない)です。

前回の100円以上の決済回数
0~49回 50回以上
前回の決済金額 10万円未満 0.5%(基本付与分) 1%(基本付与分)
10万円以上 1%(基本付与分+0.5%) 1.5%(基本付与分+0.5%)

私の場合は1回の支払いが10万円以上になるので1%付与となります。

還元率を考えればすごく魅力的なのですが、普段PayPayを利用することがないので、まだ使う気にはなれないんですよね…。

 

楽天銀行

支払いサービス1回の利用で楽天スーパーポイントが10ポイントもらえます。

楽天銀行の普段からよく利用しているのでスマホ決済に利用できれば便利になりそう。

結局どうやって支払いする?

ポイントをもらえて、そのポイントを使いやすいかどうかで決めることになります。

PayPayが利用できるお店もたくさんありますし、普及率から考えるとやっぱりPayPayを使うのがいいのかな…。

nanacoカードにチャージしたお金も残っているので、面倒だけれどやっぱりnanacoを利用するのがいいのか…。

楽天銀行を利用して家でサクっと楽に支払いを済ませてしまうのがいいのか…。

 

※2020年5月21日追記

とりあえずnanacoカードに少しお金が残ったままになっていたので、綺麗に使い切るために、1期支払い分の金額ピッタリをチャージしてセブンイレブンで支払いをしてきました。

で…

1回に10万円を超える支払いなので、ナナコカード2枚で結構面倒な支払い方法なのです。

レジで対応してくれたまあまあ高齢のおばさまが、2枚目のカードは一度支払いして、残高確認をしてもらってから再度支払いなのですが、それはできないと言い張られ…

隣のレジにいた若いお姉さんに助けてもらってやっと支払いできました…。

毎回この面倒な支払い方で、レジの人もわからないだろう人には申し訳ないなと思っていたのですが、さすがに今日は、「できないんです!」と言い切られてしまったので、ちょっと喧嘩になりそうになりました(苦笑)

今回ナナコカードにはお金が残らないように綺麗に支払いをしてきたので、もうナナコカードはやめます!!(笑)

2期分からは楽天銀行を使うことになりそうかな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ