のんびり主婦が貯金します

のんびり主婦miyaがお金・家族・生活・日々のことを考えて楽しく生きるためのブログ

息子が将棋教室で1つ上のクラスに昇格しました!

f:id:miyaweblog:20170703135058j:plain

息子は4月から将棋教室へ行くようになりました。

将棋といえば…

藤井聡太くんが29連勝でストップしてしまいましたね。

残念でしたが、本当にすごいです!

 

息子が通っている将棋教室は月に1回しかないので、4月から行きはじめてまだ3回です。

最初の1回目は長い先生の話を黙って聞いていることができずに、どうなることかと思っていましたが、2回目からは対戦をさせてもらえるようになり、なんとか頑張って通っています。

 

 

将棋ブーム

5月の2回目からは、私は教室へはついていかずに、夫について行ってもらっています。

初心者クラスということもあるかもしれませんが、息子は対戦では勝てています。

 

6月の教室3回目も夫が一緒に行ってくれたのですが

なんと生徒数が急激に増えてしまったらしいのです。

たぶん、藤井聡太くんの影響ではないかと…。

小さなお部屋なので、ぎゅうぎゅうの状態になってしまっていたようです。

いきなりの昇格

3回目の教室での対戦も、息子は2勝1敗と勝っていました。

そしてなんと

次回から1つ上のクラスへ!

ということになってしまったようです。

生徒数が増えすぎてしまったため、勝っている子は上のクラスへ昇格ということになったのです。

最初は「やったじゃん!」と思いましたが、上のクラスへいくということは、勝てなくなるかも…という心配が。

 

勝てないかもという不安

息子は発達障害でじっと座っていることが難しいので、将棋教室へ行かせることも心配していましたが、今は勝負すれば勝てるという自信が少しつきはじめてきているところだったのに、上にクラスに入って勝てなくなってしまったら、面白くなくなってしまうのではないかと…。

息子本人も、「強い人ばっかりだったら勝てないじゃん!」

と心配になっているようです。

なんとか1勝でもできることを願っています!

 

 

にほんブログ村テーマ
発達障害児を育てています

それぞれの*発達障害と共に*

発達障害を前向きに捉え、がんばる人

発達障害

発達障害あるある&ADHDあるある

将棋

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ