のんびり主婦が貯金します

のんびり主婦miyaがお金・家族・生活・日々のことを考えて楽しく生きるためのブログ

ブログ運営のために見直すことと勉強すること。目標は小さく夢は大きく

ブログを本気ではじめよう!と決意をしてから半年以上が過ぎました。

最初はなんとか3か月、そして半年続けることを目標として記事を書くことに一生懸命になっていました。

最初のころは記事のネタを探すだけでも一苦労な日々でしたが、半年を過ぎた今では不思議と書きたいことがいろいろと思いつくようになってきました。

これからはまた一歩自分が成長するために、ブログを見直し勉強していきたいと考えています。

ブログを続けるために必要なこととは

f:id:miyaweblog:20170201153131j:plain プロブロガーだとか、ブログで収益を得て生活をする人なんて、運のあるほんの一部の人の話だと思っていました。

やればできます!

みたいに書かれているようなことは、自分には全く関係ないし、ネットの世界なんてすごくうさん臭い話だとずっと思っていたところがあります。

きっとそう思うのは私だけではなく、ブログに興味を持って始めたとしても、成果が出るまでには時間がかかるし、そんな状態で続けていくのは結構な根気と孤独との戦いです。

だから成果が見えてこなければ、続けていくためのモチベーションも上がらず、辞めてしまう人も多いのです。

ブログは始めることより

続けることのほうが難しいのです。

目標は小さく!夢は大きく!

ブログを続けていくからには、しっかりと成果がでるようにしたい。

もちろんそこが一番の目標です。

ですが、いきなり最初の目標を上げすぎてしまって、ハードルが高くなりすぎてしまうと、

挫折も早くなってしまう。

自分だったらこのくらいな頑張れるだろうという目標を短期間に設定し、着実に目標クリアしていけることが大切です。

でも、自分が目指すところの夢は忘れないようにしなくてはいけません。

私も続けていくために、最初は3か月、そして次は半年と続けることだけを目標設定していました。

このたったひとつの小さな目標をクリアするだけでも、できた!やった!と達成感があり、また頑張ってみよう!という気持ちが生まれてきます。

そして今、記事数も増えてきて、また新たな次の目標を持ちたいと考えています。

有名ブログをたくさんみる

頑張ろうと思っていても、やる気でないなという日は誰だってありますよね。

そんな時は、私はいろいろな有名なブロガーさんのブログをたくさんみてるようにしています。

そうすると自分にはできていないこと、やってみたいことなど、意欲がでてきたりもします。

そしてその有名ブロガーさんの最初の方の記事を読むようにしています。

どんなすごいブログでも必ず最初があるのです。

ブログのはじまりは、意外に自分と一緒だなと感じると思います。

そうすることで

私も今ここで諦めてはいけない!と力が湧いてきます。

 

自己投資は必ずかえってくると信じ本を買う

今までブログなんて続けられるかどうかもわからないし、ネットや本に書いてあるようなことは信じきれていないところがあったので、お金を使うことももったいないという思いで、本を買ったりすることもほとんどありませんでした。

たまたま手に取ってパラパラとみた本の内容が、自分が今までやってきていたこと、そしてこれからやりたいと思っていたこと、さらに自分にはこれが足りていないだろうということがいろいろと書かれていて、思わず買ってしまいました。

ネットからでもたくさん欲しい情報は手に入りますが、こうやってじっくりと本を読んでみることで、1からブログを見つめなおすこともできるんだなと感じました。

自分を変えられるのは自分。

挑戦していかなければ変わらないのです!