のんびり主婦が貯金します

のんびり主婦miyaがお金・家族・生活・日々のことを考えて楽しく生きるためのブログ

レンタルサーバーと独自ドメインはどうやって決める?

このブログをはじめる前に一度

無料ブログではなくブログを作ってみよう!と挑戦したことがあります。

その時はレンタルサーバーロリポップ!をお試しで使いました。

独自ドメインを使ってとまでは考えていませんでしたので、

自分でブログを作るとどうなるんだろうという感じでした。 ロリポップ!は10日間は無料でお試しで使うことができるのでそれを利用しました。

その時はwordpressすら知らなかったので登録はしてみたもののそこから先どうしていいのかわからず、お試し期間だけで登録はせずに終わりました。

やっぱり私には無理かな~と思っていたのですが自分でブログを作りたい!という思いは変わりませんでした。

レンタルサーバーを選ぶ

前回は勢いでやってしまいましたが今回は

「いちばんやさしいWordpressの教本」を参考にしながらはじめたので

いちばんやさしいWordPressの教本第2版 [ 石川栄和 ]

この本で紹介されているさくらインターネットを使うことにしました。 さくらインターネットは2週間お試しで利用することができいきなりお金を払うことはないので安心して使えます。

よくおすすめのレンタルサーバーとしてエックスサーバーも紹介されていますが

私はさくらインターネットのお試し期間利用してみて特に問題なく使えそうだったのでそのまま利用することにしました。

独自ドメインを取得する!

そして今回は途中で挫折しないためにもと独自ドメインを取得することにしました。

毎日ブログを更新したりするのはだんだんと面倒になってきて更新しなくなってしまうので

自分の独自のドメインであればきっとモチベーションが違うと思います。

さくらインターネットでも独自ドメインを取得することはできるのですがサイトによって同じドメインでも少し値段が違っていたりして

私はムームードメインで取得しました。年額1,252円です。

 

独自ドメインを取得するならムームードメインお名前.comがお得だと思います。