のんびり主婦が貯金します

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のんびり主婦が貯金します

のんびり主婦miyaがお金・家族・生活・日々のことを考えて楽しく生きるためのブログ

MENU

今日は始業式。春休み終了!自分のペースに戻していきます

やっと今日から新学期がはじまりました。 子供は2年生になり、いろいろと心配なこともありますが、春休み中は子供に振り回されて1日が終わっていたので、今日から少しずつ自分のペースに戻したいと思います。

午前中のうちにブログを書きたい

1日のうちでブログを書く時間は特に決めてはいませんが、できるだけ頭が冴えている午前中のうちに書きたいと思っています。

掃除や買い物など家事も午前中にできるだけ終わらせてしまいたいので、ブログに集中する時間は短いですが、やることを一気に午前中にするつもりで体を動かしている方が効率よくすべての事ができるような気がします。

昼食を食べるために一度椅子に座ってテレビをつけてしまうと、なかなか動けなくなってしまうので、午後からの時間はいつも何もしない間にあっという間に終わってしまいます。

子供が学校から帰ってくる時間を気にしながら、ブログを書いているとなかなか集中できなかったりもするので、午前中に家事やブログを終わらせていると、気持ちにも余裕ができます。

思いついた時にすぐメモをとることを習慣に

午前中にブログを書きたいと思っていても、ネタがなければ書くことを考えるだけで、すぐに時間が過ぎてしまいます。ですので、このブログをはじめてから1か月を過ぎましたが、やっと書きたいことをすぐスマホのメモに残すということに慣れてきました。昨日書こうと思っていたことでも、次の日になると忘れてしまっていることも多いので、メモをしておくと、すぐに記事を書きはじめることができます。

子供の気持ちを優先しながら

順調に自分のペースにできればいいのですが、子供もクラス替えをし、担任の先生も変わり、子供も学校のペースに慣れるまでは、家では少し落ち着かないこともあるかもしれませんので、子供の気持ちを優先に考えて、自分のできることをやっていこうと思っています。