のんびり主婦が貯金します

のんびり主婦miyaがお金・家族・生活・日々のことを考えて楽しく生きるためのブログ

お財布新調。金運アップのための2017年の使い始めの最適日は9月18日!

f:id:miyaweblog:20170914163247j:plain

新しいお財布を買いました!

今まで使っていた長財布はもう10年近く使っているものです。

 さすがにボロボロになってきていて、いい加減新しいお財布にしなければ金運も下がっていく一方だなと思っていました。

お財布って使い慣れてしまうと手になじんでしまうというか…まだ使えるのにもったいないという気持ちもあって…なかなか新しい物に変えられませんでした。

ですが先日お財布の中に入っていたポイントカードやいらないカードごっそりと整理してお財布の中がスッキリしすぎてカードのポケットもゆるゆるになってしまったので、やっと買う決意をしました。


 新しいお財布の選び方

今まで使っていたお財布は穴が開いているとかチャックが壊れたということもありませんが、剥げてきている部分も多くてもうボロボロの状態です。

f:id:miyaweblog:20170914144648j:plain

お財布って長く大切に使った方がいいと思っていたのですが、そうではないのですね…。

お財布がボロボロになってしまうと金運も下がってしまうらしい。

そんな事を気づかさせてくれたのもブログのおかげです。

いろんな人のブログをたくさん見るようになってから、お財布は3年くらいで新しいものに変えた方がいいというのも知りました。

今までの長く使った方がいいという思い込みで、剥げてボロボロになってきてもお財布を買おうということにはなっていなかったので…。

 

そしていざ新しいお財布を買おう!と思ってもどれがいいのか悩みます。

今まで使っていた長財布は、私の母親が使わずそのままタンスの引き出しに入れていたものを、私が使わせてもらっていました。

それまではずっと折りたたみの財布を使っていて、この母に譲ってもらった財布が初めての長財布でした。

最初は長財布って大きくて重いし不便なんじゃないかなと思っていましたが、使い始めてみるとすごくいい!

だけど大きくてたくさん入ってしまう分、ポイントカードもどんどん入れてしまって、いつの間にかパンパンの状態になってしまっていたんですよね。

そんなたくさん入っていたポイントカードも断捨離してスッキリしたので、お財布の大きさは気にせず使いやすいものを選びたい。

実際にお店に行っていくつか手に取ってみたりもしてきましたが、安い物でもないし、あまり安いもので妥協もしたくないし、かなり悩みました。

私が買ったお財布

そして決めたのはクレドランのお財布。

ミニマリストさんのブログなどでもよく紹介されているお財布です。

 

ガマ口の財布は前からすごく気になっていたのですが、今まではポイントカードがぎっしりお財布に入っていたので、絶対閉められなくなるな…と思っていました。でもこれからは使えるかも!と思って購入しました。

丁寧に梱包されて届きました。

f:id:miyaweblog:20170914150803j:plain

綺麗に箱に入っていたり、布につつまれているだけで、いいもの買った!というウキウキした気分になります。

お財布の色にも意味がある

色はグリーンにしました。

f:id:miyaweblog:20170914163454j:plain

今までずっと緑の財布を使っていたというのもあるし

風水では緑は出て行ったお金を呼び戻すという意味があるらしいです。

一攫千金は狙えなくても、堅実に財産を増やして手元にとどまってくれるらしい。

そして何より緑が癒される色なんです。

気持ちが安定していないと無駄遣いにつながるような気がします。

ということでグリーンを選びました。

クレドランのお財布は

 

落ち着いていてすごくいい色!

想像していたよりもすごく使いやすそう!

手に持った感じもすごく可愛い!

 

がま口なので開き具合がどのくらいなのか気になっていましたが

予想していたより大きく開いて全然問題なし!です。

f:id:miyaweblog:20170914164221j:plain

 

まだ実際に使ってはいませんが、これから使うと思うとワクワクします。

 

お財布の使い始めの最適日

風水ではお財布の使い始めの最適日というものがあります。

まあ、風水なんて普段はほとんど気にもしたことないし、やっていないので、お財布だけ風水に頼ってどうにかなるの??…という感じの私ではありますが(笑)

でもせっかく新しく買って、使い始める時くらいはいい日を選びたい。

ということで調べてみたら

2017年は 9月18日(月)がいいらしい!

風水のことはよくわかりませんが、この日は

天赦日(てんしゃにち)と一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)が重なるすごくいい日らしいです。

仏滅ですが、金運アップにはこの日です!

 

8月くらいからお財布を変えようと考えていたので、なんとちょうどこれから買おうと思っていたタイミングにピッタリ!

これはこの日の使い始めに合わせて買うしかない!と思ってしまいました。

ちなみに2018年は2月1日と9月13日が天赦日(てんしゃにち)と一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)が重なる日となり、特に9月13日は大安なので、いい日間違いなし!です。

春財布が縁起がいいと聞いていたので、春まで待とうかとも思っていましたが、いい日を選べば春にこだわる必要もないかもですね。

使い始めの前に寝かせておく

さらに使い始めの前にお財布を寝かせておくといいという話。

そんなことに意味があるのかと思ってしまいますが、使い始めの日にもこだわるなら、これもやっておこう!ということになりました。

お財布を寝かせる方法

普段お財布に入れている倍くらいの金額の新札を入れておくといいらしいです。

倍じゃなくてもできるだけ大きい金額であればいいみたい。

お札の束をお財布に覚えさせるためにやるようなので、お札に似せたものを自分で作ってもいいらしい!

ということで、新札の1万円札2枚で白い紙を挟んで札束を作りました(笑)

f:id:miyaweblog:20170914155414j:plain

これでも効果はあるようなので、いきなり大金が準備できない人には嬉しいですね。

寝かせる期間と場所は?

寝かせる期間は9日間から2週間くらいがいいようです。

寝かせる場所は北の方角の暗い場所

今は9月18日から使い始めるために金運アップを願って寝かせています。

 

金運アップのためには自分でも努力して頑張ることも大切ですが、お財布を新調して金運アップを信じてみるのも、気持ちを切り替えられていいかもしれません!

 

 

 

にほんブログ村テーマ
財布

お金を貯める方法

風水

風水で金運を上げる方法

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ