のんびり主婦が貯金します

のんびり主婦miyaがお金・家族・生活・日々のことを考えて楽しく生きるためのブログ

格安ホテルはどのサイトで探せばいいのか?東京のホテルを探した結果

f:id:miyaweblog:20170201161709j:plain
9月に東京へ家族旅行の予定で8月のうち日本旅行でツアーを予約していたのですが、

予定が変更となり、私一人で東京へ行くこととなりました。

1人の場合のツアーは割高

家族でとなるとツアー代金もかなり安めに行けるのですが、一人旅行となるとなかなかツアーのお1人様OKというような設定が少なく、あったとしてもかなり割高になってしまいます。

ですので、今回は新幹線とホテルを別々に予約をすることにしました。

新幹線はJRの早得の往復切符を購入しました。

ホテルは一人で寝るだけなので、安ければ安いほどいいと思って探していましたが、最近の外国人観光客の増加で、以前は安く泊まれていたビジネスホテルでもそれほど安いというようなところが少なくなってきました。

しかも最近では、カプセルホテルやドミトリーといったような施設がぐんと増えてしまっていて、今までよく使っていた楽天トラベルYahoo!トラベルなどは料金が安い順に表示させてしまうと、カプセルホテルなどの安い施設から順番に表示されてしまうため、一般的なビジネスホテルを探す時にはかなり探しづらくなってしまっています。

どのサイトを使って探すのがいいのか

ではどのサイトを使って探すと一番自分の希望するホテルをみつけやすいのかということ。

どうにかして自分の希望の地域で安く予約できるホテルをみつけてやる!!

とかなり意地になっていろいろなサイトをめぐってさがしました(笑)

結果は…

意外と大手旅行代理店の宿泊プランが安い!

最初からある程度、この駅のここのホテルという感じで絞って検索していたのですが

9月の土日ということもあって、楽天トラベルYahoo!トラベルなどではすでに満室だったり、残っているプランはかなり高い設定のプランでした。

ですが、いろいろと探していると、探しているホテルが近畿日本ツーリストでは安いプランが出ていたのです!

 

そのほか、JTB日本旅行でも意外と安い宿泊プランが設定されていました。

今まで大手の旅行代理店の宿泊プランは高いものだと勝手に思い込んでしまっていたこともあり、ホテルを探すときに大手の旅行代理店のサイトはチェックすることはほとんどしていませんでした。

楽天やヤフートラベルが安いという私の勝手な思い込みだったのですが、なぜ今までみなかったのだろうと我ながら少しショックを受けています。

もっと早い時期から予約をできるのであれば、もっといろんなサイトを比較して一番自分の希望にあった場所と料金のホテルを探すことができると思います。